4月から娘は4年生に進級しますキラキラ

いや。はや〜滝汗

ついこの前1年生になったと思ったらもう小学生も後半戦に入るだなんて‼︎
最近は、小さいながらも身長がグッと伸び、体つきもしっかりしてきたし。
相変わらず背の順は1番前か2番目だがw
朝ごはんも割としっかり食べられるようになり、給食の方も完食できるようになってきたみたいですてへぺろ

そんな娘ですが、今私が悩んでるのが家庭での学習方法。


1年生に入学と同時に進研ゼミの受講を始めて現在に至ります。
ちなみにオリジナルコースなので紙のワークをとってます。
今のところ月1で提出する赤ペンも出せてるし、年2回の実力診断テストも提出できてはいます。
基本のワークの他にくるテキストも長期休みの時を利用して使ってて。
進研ゼミは毎日やるってスタイルだけど娘は毎日ではなく、土日等休みの日にする感じ。
だから学校より少し遅れてワークをするので娘にとって進研ゼミは完全に復習教材。

なにを悩んでるのかって言うとーー…


進研ゼミの紙ワークからチャレンジパッドに変えるか、もしくは他の通信講座に変えるか。
ちなみにまだ学習塾の選択肢はなし。


娘的に進研ゼミは分かりやすいみたいだし付属の読み物や付録やらも楽しく、赤ペン出したポイントで景品交換できるから楽しみながらやれているとのこと。
ただ、私から見てワークの内容が簡単なのが引っかかる!
これは娘すら簡単だと言っている。

教科書ベースのワークだから基本の基本。
復習に使うって割り切ればこれでも良いのかなーとは思うのだけど、正直簡単すぎて
ただ問題を解いてるだけになってるんじゃないかなーって。
それだと意味はない。

チャレンジパッドにしたからって内容が変わるわけじゃないが、プログラミングなんかもあるみたいだし娘はパッドの方をやってみたいと。
ただ付属のゲームに興味があるだけとも言えるが

内容的には悪くはないが、旦那に言ったらパッドにしてもいーけど別で紙のワークもやるんなら良いけどー。
って言われたわ。
チーン
娘はパッドだけが良いし2個もやりたくないと笑い泣き
そりゃそーだw

どうせならばこの際もう少し難しめな通信講座に鞍替えするか…
ちなみにZ会はとうなのだろうかと色々と調べて。
どうやら教科書より一歩上のワークらしいが。
なかなか良さげではあったが、いきなり難しくなり娘のやる気を削ぐのは本望ではないから資料請求だけしてみました。
お試し教材をやらせてみようかなーと。
内容を見て進研ゼミを続けるかZ会に変更するか。
はたまたチャレンジパッドにコース変更か

低学年のうちに家庭学習の定着はほぼついたとは感じてるので、進研ゼミを1年生から続けてきて正解だったなーとは思ってます。娘にもあっていたのだと思います。

それプラス4年生からは家庭学習の内容も精査していきたいなぁと考えてるのです。

ちょい難しいのが良いのか。
今まで通り教科書ベースで復習に進研ゼミを使うのか。

娘にあった方法はどっちなのか。

どちらにしろ通信講座だから親もしっかり娘の進捗は見守らねばならないのだけど。



4年生…難しくなってくるよねーゲロー
私もまだ教えられるけど高学年になったら無理そうw
教え方が昭和世代とはまた違うし。

しばらく悩みそうですチーン