✻4年ぶりの試合観戦 大阪高校総体剣道大会✻ | ひこうきぐもみつけた。

ひこうきぐもみつけた。

10年振りにブログ再開!
3人の子供達は大学生・高校生・中学生になり、2025年高大ダブル受験、2026年理学療法士国家試験を目指して、日々奮闘中!
それぞれの目標達成に向かう軌跡を綴ります!


高2長男、昨日は剣道部の試合でした飛び出すハート




コロナ禍で試合が中止になったり、
無観客試合が続いていたこともあり、
長男の試合を観戦するのは4年ぶりでしたニコニコ



その間、
長男のモチベーションが続かない時期があり、
半年以上、竹刀を握らないこともあり、
高校入学後は放課後の補講授業で
部活に行けない時も多々ありました。



それでも細々続けてこれたのは、
やっぱり仲間がいるから!!

個人競技だけど、チームで戦う力って、
本当に素晴らしい✨



4年ぶりに足を運んだ試合会場。
懐かしさが溢れてくる。



我が家の3人の子供達、
幼稚園の年長ぐらいから剣道を習い始め、
長女は高校卒業まで続け、三段取得。
長男だけが今も続けていて、二段取得。
次女は小学校卒業と共に剣道も卒業。



まぁ、それぞれだけど、子育てと共に
いつも剣道がそばにありましたおねがい



高2長男、私学の進学校に通っているため、
大学受験に向けて、この大会で引退の予定で
最後の試合に挑みました飛び出すハート
大学では続けない。これが人生最後の試合だと。


結果は初戦敗退。
1本も取れなかったけど、
メンバー全員が持ってる力を出し切り、
いい試合をしていましたニコニコ



試合終了と共に、
剣道のある生活も卒業なんだなぁ。
と、寂しくもあり、感謝もあり、
一緒に観戦していた同級生のママさん達に、
自然とお礼の言葉が出ていました!



で、試合終了後のミーティング。
どう言う訳か、1月の新人戦どうするー?
みたいな話になっていました(笑)



えっ? 引退せーへんの?
クラブの恒例として、
国公立受験希望者は11月で引退して、
一気に受験モードに突入するんじゃないの?



親としては1試合でも多くコートに立って欲しい
反面、受験勉強の出遅れも心配なところ。
まぁどっちみち、受験勉強はしないんだろうけど。(泣)



次の試合があるのか?ないのか?
1月の英検、大丈夫かなー?
複雑な気持ちを胸に、会場を後にしました口笛