私は介護付き有料老人ホームで働いています。

グループの中に障がい者施設や特別老後施設、保育園など

母体は病院では無いのですが医療系の施設を10弱ほど持っている会社です。

7月に移動がありました。

私は1日はお休みだったので2日出勤し移動されてきた人たちに始めてお会いしましたが

ビックリポーン

と言うよりは

なに???真顔ってひいちゃったんだよね~

 

看護では無くヘルパーさんなんだよね

 

1人は肩下まであるセミロングの髪を結ばずそのまま

(私よりも長め)

もうお一人は

髪はスッキリまとめられていましたが

深紅のマニュキア、ピアス、ネックレスに指輪のオールアクセマニキュア指輪

 

25年ほど医療系の仕事に携わっていた中で

初めて現れた私の常識には無いいでたちで現れた二人

 

施設長も、部長も、課長も

同じ部署のヘルパーの人も何も言わないので

部署違いの私がとやかくいう事では無いので何も言いませんでしたが

私は気になって仕方がない!!!

 

でね

誰も何も言わないのって

何も気になってないからなんだよね

っていう事に気づいたんだよね

 

じゃあ

見るべきは自分の中でよね

ってことでしょ

自分の中を掘ってみました

 

そしたら

 

ここが医療系の職場でなければ髪を結ばなくてもマニュキアもアクセサリーも

全然気にならないよな

海外の医療系ドラマでも髪を結んでいない人もいるしアクセサリーを付けている人もいる

気にならない

じゃあ、自分が今までもっていた常識を書き換えれば良いだけだよね

 

ってなり

はい

情報空間の基本である

浄化、封入、書き換え

今まで持っていた髪は結ぶ、マニュキュア、アクセは付けないという常識を捨てて

揺らぎの波を封入し

色んな人がいて良い、いろんな考え方の人がいるのがこの世界と書き換えてみました

 

そうすることで

自分がその二人の容姿、状態に関して思いを巡らす時間=相手に自分のエネルギーを与える時間

を減らすことができました

 

現状外の人が現れた時は

自分の中の何かを見直す時

 

良い学びになりました💞

 

まぁ、今度施設長あたりに身だしなみに関してどこまでグループとし許容しているのかは

確認してみようかなぁニヤニヤ