なんとなく日本の正月的な・・ | Forever Girls Love!

Forever Girls Love!

女38才。夫と猫と3人暮らし。夫の赴任の為2012年11月にドイツ デュッセルドルフに渡欧しました。ドイツでの日々の出来事や思うことを綴ります。
どうぞよろしくお願いします…

あけましておめでとうございます。

昨晩の内戦のように荒れていたこの辺り、朝は噓のように静かで清々しい目覚めでした。

毎年作っているうちのおばあちゃま秘伝のお雑煮、昨年度は私がダウンして出来なかった
のですが、今年は作るぞー!と張り切っておりました。
このうちの実家のお雑煮は鶏ガラが決め手なんで、まずは鶏ガラの入手から始まります。
31日はお店がお休みになってしまうので、あらかじめ30日にお肉屋さんで「鶏ガラ」
を分けてもらい(普通には売っていません、奥から出してもらいます。これは日本にいた
時からそうでした)冷蔵庫にストックしてありましたにひひ

鶏ガラでダシを取るのに少なくとも丸1日は寸胴で煮込みますのできっと今から始めると
食べれるのは早くて今晩・・・ムムム

日本で使っていた鶏ガラとはなんか見かけが違いますが・・・
大量にこれ↓が入っています。


家中ラーメン屋みたいな匂いが充満しながらも鍋のそばで灰汁を取りながら煮ること1日。

出来ました、我が家のお雑煮。
材料は若干ないものもありましたがなんとなく毎年食べてる味に近いものになんとか
なりました・・・



そんな感じでお節はありませんがううっ・・・お雑煮食べてなんとなく正月気分になりました。

あ、そういや日本に帰った時に母が持たせてくれた黒豆があったわ!
これまた1日かけて煮て食べよ~~。

ゆるりゆるりとしたお正月ですが、今年もどうぞよろしくお願いします・・・にゃんこ。
やっとゆっくり出来たリッツ。。