お読みいただきありがとうございます😊


先程、ポスティングの仕事を終えて家に帰って来ました。


お腹すいたなー。

なんか、疲れたなー。

よし、とりあえずカフェオレを甘〜くして飲もう❣️

と、とりあえずゆっくりしようとカフェオレをいれました。


さぁーてと、、、、

どこからどこに振り向いたんだかも記憶にないのですが、体が引っかかって一口も飲んでない、お砂糖たっぷりのカフェオレがキッチンの床に盛大に溢れました😭😭😭😭😭

たっぷりサイズのマグカップだしー😭😭😭

あーあー😭😭😭

早く座りたいのにー😭😭😭


自動的にキレイにはならないので、仕方なくぞうきんを多めに出してせっせと拭き始めました。


床を拭きながら、首が疲れたなぁー、と首をグルーっと回したら

なんと!😳😳😳😳😳

天井にまで、カフェオレ色の水玉模様が😳😳😳


こうなったら、気持ちを込めて拭き掃除だ‼️


と、気持ちを入れ替えてキッチンの床、シンク下の引き出し、食器棚の側面、冷蔵庫、最後に天井を拭きました。



あら、キレイになって気分もスッキリ✨✨✨


私、この家に住みはじめて14年ほどになりますが、こんなに広範囲の天井を拭いたのは初めてでした。

お腹は空いたけど、お掃除できて良かった😊



ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

peace of I
私の中の平和


私は子供の頃から、

「飲み物をこぼさないように」

と育てられてきた。

「こぼすのはいけないこと。」という思い込みと

ただ単純にこぼしたら拭かなきゃいけないから、めんどくさい。

だから、こぼした時は自分を責める気持ちに苛まれた。

でも、こぼしたら拭けばいい❤️

拭いたらキレイになってスッキリする✨

天井にまで飛んだおかげで、天井までスッキリ✨


カフェオレをこぼさなければ、掃除する手間がなくてゆったりカフェオレを飲んでホッとひと息つけたかもしれないけど、キッチンがピカピカになってからのカフェオレタイムも心地いいものです🍀

時間があるからできることではありますが、一見イヤな出来事も、それに対応することで新しい道やラッキーなおまけがついてくる❤️

最短じゃなく、回り道でも、無駄なことは一つもないと思う⭐️


問題の深刻さに差があっても、考え方は一緒。


問題が起きた時、自分を責めるよりも、その問題に取り組む。
がむしゃらに。
なんとか楽に。


問題が片付いた時には大きくレベルアップします。

問題が多い分引き出しは増えるし

問題が大きい分深みが増す。


自分に起こる大きな問題を小さな問題に変換して、違う目線で考えてみたら、新しい解決策が見えるかもしれない。


辛くなったら、溢れたカフェオレを拭き取ってるんだなー、と当てはめて妄想してみて下さい。

掃除の後はスッキリですよ✨✨✨