小学三年生になった娘。

 

公文を算数・英語→国語に変更しました。

 

読書量が息子と違うので、読解力がない悲しい

 

公文の算数は継続しないとあっという間に計算力が落ちるので

Fまで一気にやってしまうのがよいと先生に聞いていたので頑張っていたのですが…。

 

先取りより、今でしょと思うことが多々ありまして。

 

読み飛ばしが多発しているので、読む力をとにかく伸ばしたい。

一緒に読み直すとできるのですが、一回目で読みきれないことがあります。

 

公文の算数をお休みしたものの、いつかまた復活させたいなと思っています。

公文で身についた計算力はとてもよかった。

公文なしで自宅であんなに取り組むことはできなかったと思うので。

 

英語はF終了まできましたが、この先中学教材をこの国語力でやれるのか❓

という疑問があり休止しました。

 

オブジェが欲しいと思っているみたいだけど、なかなか厳しい泣き笑い

オブジェこだわらず、マイペースに公文を活用しようと娘と話しました。

 

その代わりにECCジュニアを初めてみました音譜

 

息子年中の時にやっていたのですが、数ヶ月で退会してしまったECC…笑い泣き

一周まわって娘がやることに。

 

息子みたいなタイプは公文英語が合っているけれど、娘タイプには他の方法がいいのかなと

始めてみました。

 

息子がやっていた頃よりECCも英検を意識してレベルが上がっているように感じます。

 

同じように教育しようとしても、うまくいくとは限らない。

よさそうなことをそれぞれに考えてやっていかないとならないんですね。

 

ブログなどを読んでいると、公文のトロフィーって普通に続けていれば、誰でももらえる物に見えてくるのですが、結構大変なことなんだなって娘と公文に取り組んで気がつきました。

 

でも、娘にも得意なことや息子にはない素晴らしいところがあると親バカながら思うので、

良いところを伸ばしてあげたい。