自分の体調が悪く、息子も4日間の高熱にうなされ、大変な一週間でした。
息子は40度近い熱が上がったり下がったり。
抗生物質を飲んですぐ元気になりました。

夏からはまった恐竜、マニアックな知識がどんどん増えていてびっくり。
朝起きてすぐ、幼稚園から帰ってすぐ、時間さえあれば図鑑をじーっとながめる毎日。いったい何が楽しいの?なんて思っていたけれど。


図鑑にのっている400種類ぐらいの恐竜、ほとんど暗記していました。名前と化石が発見された場所、活躍した時代、恐竜の特徴も一緒に。
この表紙の恐竜、すべて名前が言えるし、掲載されているページまで言える恐竜もいました。
図鑑に掲載されている順番まで暗記している❢❢

恐竜、私には区別がつきません。


例えばこの恐竜たち。
右はチュアンジエサウルス。左はトゥリアサウルス。
こんな雰囲気の恐竜が50頭ぐらいいるのに区別なんてちっとも
つきませーん❢❢

小さい頃は暗記が得意とはよく聞く話ですが、この集中力感心しちゃいます。

恐竜のお陰でカタカナの読みはかなり上達したのと国の位置と名前はたくさん覚えられました。

何かこの好きな気持ちをもうちょっと発展できないかと思案中です。