たまには、作品についてのお話し(^-^)

 

今までMV(ミュージックビデオ)を何本か撮影してきましたが『いつも夢の途中で...』は初めて撮影した作品です。

 

2009年に

初めてテレビのエンディングテーマ曲として採用された『ソラと涙と天気予報』は、ミュージックビデオを制作していなくあせる

2011年に採用された『いつも夢の途中で...』でミュージックビデオを撮影することに…!

 

なんだかんだ、もう10年くらい前のお話しキョロキョロ

この日は、東京の某公園で撮影したんだけど、とても寒い日で最高気温が4度だったのを覚えています。朝から夕方までなんとか一日で撮り終えました♪

 

現在You Tube再生、もうすぐ8000回になります。ありがとうございます!

目指せ1万回!(^^)

 

 

『ソラと涙と天気予報』『いつも夢の途中で...』

テレビ東京の釣り番組『釣りロマンを求めて』のエンディングテーマソングとして、採用されたので、全国の釣りをやってる方からの初めての連絡も多く、新たな出会いが沢山あったのを今でも覚えています。

 

それと同時に、テレビというメディアの力って凄いなぁと、感じました。

エンディングで流れるだけで、こんなに連絡がくるんだって。

 

そこから、自分の中では、北広アキのアーティストとしての色がついてきたように感じています。

その頃は、名前表記は漢字の『北広 昌』だったけどね(笑)

『きた ひろまさ』さんって男性だと勘違いされる事が本当に多く、下の名前をカタカナにしたのでした(笑)

 

(2013年に『さっぽろ雪まつり』の出演が決まり、札幌ライブを本格的に始めた年に、実は名前の表記を変えたのです。)

 

 

その頃…どうやったら北広アキの特徴って出せるんだろう?

自分らしさってなんだろう?…とずっと悩んでいた時期でもあったので、自分の中では、『いつも夢の途中で...』をレコーディングした時に、声の出し方のヒントを偶然掴んだ感じでした。

 

表現方法としては、表声と裏声の間の表現といいますか、ファルセットを初めて使えた感じかな。いつも歌を録音する時に、色んな歌い方を試して一番良い響きで、なおかつ自分が出来る一番伝わる歌い方を目指しているんだけど、それが感覚的に初めてピタッとハマった感じだったのを記憶しています。

 

それから北広アキって、こんな歌い方という印象がつくようになったと思います。

まだまだ知られていませんが…(笑)

 

それから、歌う表現についてはすごく幅を広げていきたいなぁと思うようになり、高い張る声や、低い声、裏声、ファルセット、色々と使い分けることによって、作品の表現ってかなり変わってくると実感し、面白いと思いました。

 

最近では、特に作詞する時に声の響き、母音は、何が一番伝わるかなぁ?良いかなぁ?と考えます。私の場合は殆ど、メロディが先に出来るので、そこから言葉をあてはめていく感じで、自分の声とメロディが一番合う言葉を探す感じです。

ある意味、パズルに近いかも(^^)

 

もちろん、伝えたい歌いたいテーマの作詞をばーっと字数関係なく書いて、それをメロディと声がハマる言葉を探して、削っていく作業をしています。

 

今思えば『いつも夢の途中で...』が北広アキにとって、歌い方の表現の仕方のターニングポイントだったように思います。


 

そして今月、新しい曲が生まれます。

今まさに生んでいます。

その合間にブログを書いてみました(笑)

 

 

寒い日が続いています。

ドカ雪がすごい勢いで来ています。

そうか皆さん、除雪作業もお気をつけて。

暖かい服装で、風邪、コロナに気をつけて参りましょう!

 

ブログにコメント頂けると嬉しいです。

コメントに対する回答は、声ブログでお答えしていこうと思っています(^^)

 

ではでは、曲作りモードにカチッと♪

 

北広アキ

 

 

 

1/9(日) 『虹ガ架カルトキVol.4』〜新春スペシャルライブ〜

【ライブ全編視聴、アーカイブ付き1/23まで!ご購入はこちら!】

只今、特典動画を編集しています。今しばらくお待ち下さい〜♪

 


【北広アキ You Tubeチャンネル】登録大歓迎♪

http://www.youtube.com/c/SnowlightMusic

 

【北広アキ 各配信サイト一覧】

 

********************************************************************************************

【北広アキ OFFICIAL ONLINE SHOP】グッズショップ!

★直接、お振込&ご郵送をご希望の方は、こちらのメールフォームより

ご連絡ください。

【メールフォーム】

http://www.aki-kitahiro.com/mail/

********************************************************************************************

 

 

***************************************************************************************************************

5/21(木)全国発売!

『Pianism in the sky.』北広アキ

Ksuke Tanakaプロデュース ピアノ インストゥルメンタルアルバム!

 

【各サイトで配信中!】サイト一覧

https://linkco.re/hD5DP47B

 

【全国のCDショップで発売中!】

■音楽処 https://ondoko.ocnk.net/product/3802

■Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0872N2FJY/

■HMV https://www.hmv.co.jp/product/detail/10858901

■TOWER RECORDS https://tower.jp/item/5047208

■ディスクユニオン https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008113492

 

【お店&ライブハウス 店頭販売!】売上から支援させていただきます!

【円山夜想 マルヤマノクターン】http://www.marunoku.com/

【フライアーパーク】http://st-seki.com/fp/index.html

【CURRY SHOP エス】https://curryshop-s.com/

 

***************************************************************************************************************

🌸DAMカラオケ配信中 🎤

全国のDAMのカラオケで、只今2曲が配信中です!
『今 君に届くなら』
『ソラと涙と天気予報』

***************************************************************************************************************

北広アキのLINEスタンプ、発売中!

スタンプショップで、『北広アキ』と検索してください♪

『北広アキの日常(メガネ編)』

https://line.me/S/sticker/4554644

 

北広アキのLINEはこちら!最新情報を配信!

【北広アキ LINE】ID検索「@aki-kitahiro」

友だち追加数