『昭和歌謡おんがくかい』

 

昨夜は、平岸にあります『フライアーパーク』にお越し頂いた皆さまありがとうございました。満員御礼!m(_ _)m

 

既にお客さんがSNS等にアップしてくださっていますが、楽しんでいただけたみたいで本当に良かったです。演者側もとっても楽しいひとときとなりました。

 

いや~『いくもまり』さんを司会にお願いしてよかったぁ。

もう、笑いすぎて腹筋が割れました(笑)

話しの間といい、演出といい、絶妙なタイミングでのしゃべりは、ラジオパーソナリティでもある『いくもまり』さんならではです。流石です!

 

『昭和歌謡おんがくかい』

このような企画は実は今年の初めくらいに思いついて、演ってみたいなぁと思っていました。いつもコーラスサポートでお願いしているヒロミさん(@163)は昭和歌謡が大好物ラブで、そんな企画をいつか出来たら面白いよね~と話してました。

 

札幌ライブは『さっぽろ雪まつり』へのライブ出演をきっかけに、2013年からスタートしましたが、その頃から共演させて頂いている『Siesha』さん。私の企画ライブでは、最多出演して頂いています。感謝☆彡

 

そして、『いくもまり』さんとの出会いは、2017年です。

その年の『札幌時計台ホールLIVE』で、初めて司会をして頂きました。

 

 

 

 

こんな楽しい企画LIVEに出来たのも、@163さん、Sieshaさん、いくもまりさんのお陰です。4人で夜中まで打ち合わせをして良かった(笑)(^^)

半分は女子会でしたが(笑)

 

何事も、準備って大事だなぁと改めて思いました。

 

と言いつつも、今回、サポートメンバーも出演者も、スケジュールが全然合わなくて💦リハーサルを当日やるという危険なことに…。(゜o゜;

ほぼ、ぶっつけ本番的な感じでしたが、皆さん、流石です!

 

もう、リハーサルから大盛り上がりでした。

本番のパフォーマンスは、みんなリハよりも更にパワーアップしててアップ1ステージ終わる度に、相乗効果でどんどん盛り上がることになり、私の中の殻が一枚破けて何かが生まれた気がします(笑)

今回のセットリストはこちらで、お送りしました。

 

<1ステージ>

1:青い珊瑚礁(松田聖子)【@163】

2:木綿のハンカチーフ (太田裕美)【Siesha】

3:プレイバックpart2(山口百恵)【北広アキ】

4:セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)【いくもまり】

5:恋の予感(安全地帯)【北広アキ】

6:津軽海峡冬景色 (石川さゆり)【いくもまり】

7:待つわ(あみん)【Siesha & @163】

<2ステージ>

8:フレンズ(レベッカ)【Siesha】

9:アンコ椿は恋の花(都はるみ)【@163】

10:氷雨(佳山明生)【宗形 修】スペシャルゲスト!

11:DESIRE(中森明菜)【北広アキ】

12:水色の雨(八神純子)【@163】

13:エピローグ(CHAGE and ASKA)【いくもまり】

 

14:昨日より今日が【Siesha】

15:覚醒 【いくもまり】

16:ナガレボシ【北広アキ】

 

<アンコール>

17:恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)【全員】

 

【Support member】

⭐Guitar:小野貴博

⭐Piano:Ksuke Tanaka

⭐Percussion:河鰭文成

 

 

 

今回の企画は、演奏者はずっと同じで、『いくもまり』さんにエピソード含め曲紹介をして頂き、歌う人を発表して、一人ずつステージに上り、1曲歌い終わったら何も喋らずに席に戻るというスタイルにしました。

 

 

 

それがまたなんとも言えない空気が会場を包み、そして、いくもさんの突然の汽笛が鳴ったり(笑)、何が起きるか分からないドキドキ感と、静まり返る間。(笑)

 

歌う側は、今までのLIVEでは無い緊張感に包まれました。

まるで、オーディションを受けに来た感じでした(笑)

出番を待つドキドキ感。お客さんも次は何が来るんだろうというワクワク感。

 

そして、私は、何故か今朝から左足の付け根が筋肉痛です。

きっと…あの『は〜ぁどっこいっ!』の歌の時だと思われます…。(笑)

そこで、新しい自分が生まれた気がしています・・・。

 

今回の目玉はなんと言っても

フライアーパークのオーナーでもある『宗形 修』さんです!!

実は、小学校が同じで、小学校の先輩でもあるのです(笑)

 

ダメ元で、1週間前くらいに、ムネ先輩にお願いしたら、

『えーーーーーーーーーーーーーーー!歌ーーーーーーーーーー?』とお返事をいただき、断られると思いきや!ワンフレーズだけならと承諾して頂き、『氷雨』ワンコーラス歌って頂きました(笑)ニヤリ

 

実は、ムネさんにお会いした時から、『なんて素敵な話し声なんだろう』と思ってまして、絶対歌上手いはずー!と確信していたのですニヤリニヤリニヤリニヤリ(←出演者たちの悪い顔)笑

 

ほんとに甘い素敵な歌声に会場の皆さんも、うっとりビックリで、一番カメラ撮影が多かったと思います!笑

 

平岸に、フライアーパークを構えて21年、ステージで歌ったのは初めてとのことでした!なんて貴重な記念すべき日なんだ!

お越し頂いた皆さんラッキーです(笑)(^^)

 

そんなこんなで、全17曲お届けしましたが

1ステージ、1時間もかからず終わり、昭和歌謡は名曲が多いですが、ほとんどが3〜4分で終わる曲ばかりなんです。それにもビックリだし、良く出来ているなぁと改めて思いました。

名曲は、イントロから全て頭に残りますよね。

 

一番大変だったのは、もう言うまでもなく演奏者です。

昭和歌謡は、Guitarのフレーズで物語るものも多く、そんな嫌な顔ひとつせずに素晴らしいGuitarを弾いてくださった小野貴博さん。

そして、そんなGuitarのフレーズに絶妙なメロディで絡み合うPiano、田中K助さん。

そして、昭和歌謡のリズムを、バシっと決めてくれる、Percussion、河鰭文成さん。

 

お客さんからも沢山ご感想を頂いていますが、たった3名で演奏しているとは思えない迫力の演奏だったという感想が非常に多いです☆

とても素晴らしいサポート陣に支えられて、歌に集中し入り込むことが出来ました。

小野さん、けーすけさん、ふ〜みんさん、長丁場、ありがとうございました!!

 

ムネさんも一緒にこのメンバーで全国ツアーしたいくらいです(笑)

 

 

そして何より、この日を楽しみにお越しくださった皆さま

貴重な土曜日の時間を頂戴し、本当にありがとうございました!(^o^)/

 

最後は会場みんなで記念撮影!パシャ!

 

小野さんに自撮りして頂きました(笑)

小野さん顔半分、ふ〜みんさん目と眉毛だけ(笑)

 

(写真は、お客さんが撮影したものを拝借しています!)

 

『昭和歌謡おんがくかい』

「また演ってほしい〜!」等リクエストありましたら

第二弾を考えたいと思っています!(笑)女子会議してみます。ぜひ、コメント、メッセージ頂けたら嬉しいです!!

 

 

 

さて!ライブが続いていきます!

 

今週末は、女満別メルヘンの丘 道の駅まつりで歌わせて頂きます!

ぜひ、網走方面の方、または、網走方面に知り合いがいる方はぜひ!お声がけ頂ければ嬉しいです。

観覧も無料ですので、ぜひこの機会に、北広アキの音楽に触れに来て下さい。

この素晴らしいサポートメンバー(Guitar小野貴博さん、Piano田中K助さん、Percussion河鰭文成さん)と一緒に行って、生演奏でお届けします!

 

北広アキは、12時から歌います!!

ライブ後は、CDの即売&サイン会を行います。

 

 

 

 

 

 

11/28(木)の『ナガレボシ』ツアーファイナルSPECIAL LIVEの前売チケットが販売開始になりました〜!!購入方法は3通りございます!

■『音楽処』

(札幌4丁目プラザ7階)

前売チケットの店頭販売をしています。北広アキのCD在庫もすべて揃っております!

 

■『楽天チケット』

http://r-t.jp/aki-kitahiro

上記URLよりお申し込み後に、お近くのファミリーマート、セブンイレブンでお受け取りできます。

(ライブ当日、受付でオリジナルチケットに引き換えさせて頂きます)

 

■『北広アキのOFFICIAL WEBSITE』

お振込&ご郵送ご希望の方

お申込み後に、お振込先のご案内メールをお送りします。

Twitter、Facebook等のメッセージでも受け付けています。

http://www.aki-kitahiro.com/live/form/

 

 

 

 

北広アキ

 

 

 

CDショップでお買い求め頂き、後のLIVEにご持参頂ければサインを描かせて頂いております♪

 

 

<今後のライブ&ご予約はこちら!>

http://www.aki-kitahiro.com/live

 

 

《ナガレボシ ツアー&イベント出演》

 

■9/15(日) 女満別『メルヘンの丘 道の駅まつり』ライブ出演!

■9/22(日) 『播州赤穂アコースティックフェスティバル』出演

■9/23(月) 神戸【Ageha Base】ワンマンライブ

■10/13(日) 東京【ALT SPEAKER】ツーマンライブ

 

■11/28(木)【札幌時計台ホール】ツアーファイナルライブ!

 

 

 

 『今 君に届くなら』

『TOKACHI ICE PARK』テーマソング
『北海道キャンピングカーフェスティバル2018』CMソング
*『song@北!』HBC(北海道放送) 7〜8月(月曜〜日曜 深夜3時〜4時)オンエア

*『AIR DO』機内オーディオ 10〜11月オンエア

 

【北広アキ OFFICIAL ONLINE SHOP】

https://akikitahiro.official.ec

 

『心の中で囁いた』『今 君に届くなら』2曲繋がったPVです。

 スマホでご覧いただく方は【640×360】をオススメ!

 PCでご覧いただく方は【1920×1080】をオススメ!

 

北広アキのLINEスタンプ、発売中!

スタンプショップで、『北広アキ』と検索してください♪

『北広アキの日常(メガネ編)』

https://line.me/S/sticker/4554644

 

北広アキのLINEはこちら!最新情報を配信!

【北広アキ LINE】ID検索「@aki-kitahiro」

友だち追加数 

 

『北海道キャンピングカーフェスティバル2019』テレビCM動画

未発売の北広アキの新曲『ナガレボシ』