よく眠れる方法(´-`).。oO

テーマ:

こんばんは!

 
眠る時間がもったいなくて
なかなかいつもギリギリ寝落ちするまで作業してしまうのですが…。
 
そうすると、疲れが溜まってしまうので
ちゃんと睡眠を取ろうと最近は心がけています(笑)
 
寝付きを良くするために、寝る前にお酒を飲まれる方も多いかと思いますが
私も、たまーに、今日は何もしない!と決めた日は飲みます(^^)
 
お酒を少し飲んでも眠れるのですが
お酒は利尿作用があるので、夜中にトイレに行きたくなることもしばしば。
 
そこで、私が取り入れている睡眠法は…。
『アロマ』を使ったものです。
もともと、アロマテラピーに興味があって好きだったので
何年か前に、アロマテラピー検定1級を取得しました(^^)
 
香りの効能を知ることも楽しいのですが
色んな香りを楽しむのも好きで。
 
眠りを誘うアロマもあるのですが
いくら眠りを誘う効能のアロマだとしても、自分が好きな香りじゃないと
逆にストレスになってしまうので、基本的には好きな香りを選ぶと良いです。
よく友人とかにも悩みや、好みの香りをヒアリングして
アロマスプレーを作ったりもしています(^^)
 
眠りを誘う香りとして代表的なのが『ラベンダー』の香りですが
昔、ラベンダーの香りがあまり好きじゃなくて。
でも、最近ラベンダーも良いなぁと思うようになって
『ラベンダー』とリフレッシュする時にも使う
柑橘系の『ベルガモット』のアロマオイルを半分ずつにして
アロマスプレーを作ったら、なかなかこれが良かったです。
 
枕に、ハンドタオルを敷いて、そのタオルに
このアロマスプレーをシュッシュッとして眠るだけで
香りをゆっくり吸っていると、すぐ眠くなるようになりました。
ハンカチでも良いと思います。
 
それにプラスして、寝る前に柔軟のストレッチも血行が良くなって
眠りやすいです。
 
アロマを楽しむのに、一番簡単なのが
アロマディフューザーだと思います。一つあると便利ですよね。
ちょうど今の時期だと、加湿にもなるのでオススメです(^^)
私も部屋でディフーザーをたいて、作業することもあります。
 
そうそう実は
ライブの直前にも楽屋で、香りをかいで心を落ち着かせてます。
(すごく怪しい人。笑)
ちなみに、ライブの直前にかぐ香りは、甘い香りです。
 
えーっと、決して薬物中毒ではありません(笑)
サポートGuitarの桜井さんが、お酒なら、私は香りなのです(笑)むひん♪
 
香りってとっても心をリフレッシュできるので好きです。
それに、香りって同時に記憶にも残りますよね。
 
例えば、アロマに限らず、懐かしい教室の香りとか。
その匂いをかぐと思い出すこともありますよね。
記憶とリンクしていく。それも不思議で面白いなぁと。
 
くんくんくん♪
そんな今日は香りのお話しでした(笑)(^-^)
 
アロマは部屋に匂いが残らないのでオススメです。
お香も一時、好きで使っていましたが、洋服や部屋に匂いがついてしまうのが
ちょと嫌でやめてしまいましたが、野外とかキャンプとかで使用するのは
良いかもですね!(^^)
 
 
北広アキ
 
 

 

<ご予約受付中>

■11/18(日) 東京ワンマンライブ

■12/14(金) 札幌ツアーファイナルライブ

 

 

 

『音楽処』までチケットのご購入が難しい方は

ご遠慮無く、下記よりお申し込みください♪

<ご協力店舗>(挨拶回り順)

音楽処』『ESPホール』『じゅって』『CURRY SHOP S エス

カラオケピロス』『LEGENDS』『円山夜想』『Fuwattoまるやまキッチン

十勝ほっこり処 姉さん家

 

 

 

【ご予約はこちら】

グッズも一緒にという方はその旨、メッセージにご記入ください!

http://www.aki-kitahiro.com/live/form/

 

 

 

 

『虹色keyポーチ』『虹色ハンカチ』販売中!(^-^)

 

 

北広アキのLINEスタンプ、発売中!

スタンプショップで、『北広アキ』と検索してください♪

『北広アキの日常(メガネ編)』

https://line.me/S/sticker/4554644

 

北広アキのLINEはこちら!最新情報を配信!

【北広アキ LINE】ID検索「@aki-kitahiro」

友だち追加数 

 

 

 

 

 『今 君に届くなら』

【AIR DO】機内オーディオ 10〜11月オンエアー中!

 8CH  FM-JAGA presents『TOKACHI 音楽の森』

image

 

 

【北広アキ OFFICIAL ONLINE SHOP】

https://akikitahiro.official.ec