医療美容室の一室でのイベントで、癌経験者のお茶会に行ってきました。


20年くらい前に裏千家を少しかじったことのある私。
お茶会に参加するなら、全力で本気で楽しもうと、浴衣を着て行きました。

浴衣は先日ミニー用にオフハウスで1,000円で買ったもの笑
値段を言わなきゃいいのに、わざわざ言って安物自慢をしてしまう私笑い泣き

足袋がないので、お茶の時のマナーで白靴下をはいて行きました。
どうせ外履きは脱ぐからと、クロックスみたいなサンダルで。
浴衣に白靴下にサンダルと変な格好だけど、車だし気にしない気にしない。


お花は桔梗でした💠

茶器とお菓子は好きな物を正客として選ばせてもらいました。

お菓子は夏っぽくヒマワリを。
一緒に写ってるお懐紙入れは、以前も紹介した鎌倉で買ったものイエローハーツ
茶器はアジサイ柄を選びました。

次客の方は夏色のお菓子と茶器で。
こちらも爽やかでステキブルーハーツ

一杯目は熱いお茶を、二杯目は冷茶でいただきました。
亭主はさすが綺麗な動きキラキラ
私はちょっとかじっただけなので、習ってた頃は迷いながらの動きしか出来ませんでした。
いい姿勢で流れるような動きで、お上品でとても素敵でした。
お客としてのお作法は昔の記憶でなんとかそれっぽくはできたかなウシシ

二杯目のお菓子は生菓子で、浴衣の色に合った花火のお菓子にしました。
自分で着た浴衣はあまり上手に着れてないけど、自分の持ち物を総動員して、全力でのぞみました。
楽しかったぁ。
そして、檜の香りのオイルにも癒され、ホッとする時間でした。
色々話も聞いてもらえたし、また次回も参加したいです。

茶道もまた習いたいなルンルン
華道もやってみたい❣️