一年生の給食当番が給食を取りに行ってる間、教室で待っている側に、手遊びやクイズなどをやって、ちょっとしたお楽しみタイムをやっています。

以前の勤務校でもやっていました。
その経験が1月~3月までの保育士時に、毎日の手遊びタイムをやるのに、度胸的には役立ちました。
(ネタや技はあまりなかったけど)

そして、また小学校勤務になり、今度は保育士の時に仕入れた技を使って、作ったものがこちら下矢印
牛乳パックを使った、絵の早変わりにらめっこです。
左の絵からパッと開いて、右の絵に早変わりします。

保育士の先輩に教えてもらいました。
先輩はだるまさんの絵を書いて、0歳~3歳の乳幼児を相手にしてましたが、私は小学生用に子どもが好きそうなキャラクターでアレンジ。
ネットで調べるとパロディ的な面白い絵が出てきますが、本家を冒涜してはならないと、ちゃんと本家の物語内に出てくる顔を選んで描きました。

一年生達の評判は…まぁまぁかな。
一瞬で終わるので、毎日の給食タイムには数が足りません。
我が家は牛乳の消費量がかなり多いので、牛乳パックはあっという間に溜まります。
2個ずつ使って作るのですが、あといくつか追加で作ろうと思います。

なんのキャラクターにしようかな~口笛