ミニーは片付けが苦手です。

一年生の保護者面談で、お片付けがちょっと…と先生に言われたくらい。


引き出し・扉は開けたら閉めない。

脱いだ服は床に放置。

ゴミもその場に放置。

ペン類や、ガチャガチャにあるような小さいオモチャは数限りなく欲しがり、箱や袋に詰め込んで使わない。

ハンカチ・ティッシュ・移動ポケットなどもしまいこんで使わない。

カーテンタッセルは、カーテンを閉めるたびに床に放置。

しまいこんであるのがわからなくて、また新しい物を買わなきゃならない学用品。


もう嫌だむかつき


毎日、

ゴミはゴミ箱に、

開けたら閉める、

使ったら元の場所に戻す。

ずーっと何年も言い続けてるのに、4年生にもなって引き出しを閉めることすらできない。


汚い部屋が心地いいんだろうか?

足の踏み場もない部屋。

ケガする危険性。

掃除が行き届かなくて、菌が出て病気になる可能性。

漏電の可能性。

物を探す時間の無駄遣い。

物の管理ができなくて、見つからなくて、買い直すお金の無駄遣い。

いいこと何もない。


学校でランドセルを床に置きっぱなしにするの?

学校ではやらないんだから、できるのにやろうとしない。


今日は1時間くらい片付けを手伝い、やっと足の踏み場ができました。


毎日毎日同じことを言い続けるのはもううんざり。

怒らない日はありません。

なんでこんな汚い子に育ったんだろうと落ち込みます。

母は怒り心頭です。

直らないなら、早く独立して、好きなだけ汚部屋で暮らしなさいと思いますムキー