昔、TOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがあるんだけど。。。

(もう、6~7年前になるのか?)

 

久しぶりにHP見たんだけど、めちゃ変わってるガーンガーンガーン

TOPIKは、ⅠとⅡがあって、

韓国は、1級から始まり6級が1番難しい。

Ⅰは、1級・2級(初級)

Ⅱは、3~6級(中・上級)

当時は、級を選択して受験。

通っていた、カルチャーセンターの先生や、

生徒さん達からは「3級受けなよ」と言われたけど、

3級からは作文が入ってくる為。。。

読んだり、文章解いたりは好きだけど、

文章を作ったり、書いたりは苦手だったから、

2級を受験し無事合格。

 

その時は、自分のだいたいの実力が知りたかったのと、

その後は会話が出来るようになりたかったから。。。

試験勉強大変だし(苦笑)

試験からは、遠ざかる。

 

で、まぁ色々と心境の変化があり。。。

韓国に留学してみたいなと。

(行けても1か月位だけど。。。仕事も休めるか分からんし)

とりあえず、行く準備はしてみよう!

 

このまま行って、向こうで勉強するのもありだけど。。。

どうせ行くなら、レベルアップして行きたいなと。

 

日本のHPで調べると、出来ないんだけど。。。

韓国語で調べると。。。

 

このようなページがあって。。。

言語も、日本語に変えられる。

 

しかも、パソコンでそのまま出来る~

前は、PDFプリントしてたのに。。。

 

で、聞き取り問題やってみたら。。。

30問中 28問正解爆  笑爆  笑爆  笑

って思ってたら、TOPIK Ⅰやってたあせる

 

そのまま、読解もやってみようかと思ったけど、

時間がもったいないから。。。

TOPIK Ⅱの聞き取りに挑戦。

 

何も考えずに始めたから。。。

制限時間60分あるし、最初の方は問題1回しか流れないし。

えっ。。。って思ってる間に、非情にも問題は進む。

 

スピードは、ゆっくりだけど。。。

何を説明しているのかが、分からない。

圧倒的語彙力不足を実感。

 

次に、読解問題に挑戦。

こっちは、70分

何問あるかも調べずに、始めた私。。。

当然、時間配分できず、最初の問題に時間かけすぎ。

最後の方は、難しいから、ちょっと読んで分からない問題は、

飛ばして進めた。

 

50問だったのね(そこで知る)

で、太刀打ちできず、飛ばしたところに戻る。

 

時間も足りなかったし、やっぱり語彙力よ。。。

 

結果。。。

聞き取り、50問・読解50問中

 

聞き取り 正解19(38点)

読解   正解22(44点)

計 82点

 

    惨 敗ゲローゲローゲロー

 

ここに、作文の点数が入るとしても。。。

3級の合格点は120点

 

でも、どう勉強するか?

考えていたので。。。

とにかく、単語じゃ!

 

まさか、試験問題で「ホモサピエンス」とか「ネアンデルタール人」

なんて出ると思わなかったよ(笑)