こんにちは!

今日から小学生と中学生の息子たちは、春休み。

長期の休暇中は、お母さん業、本当に忙しくなりますよね。

 

 

テニスがサクッと上達して自分の人生、もう一花咲かしていくコツシリーズは、お休みして、

 

今日は、少し前まで息子たちが長期休暇になると自分のことができなくなってしまうことにイライラしていた私が、子育てと仕事のバランスを取れるようになったコツを書いていきます。

 


 

大切な息子たちと過ごす時間は、彼らの成長を間近で見られたり、会話を愉しんだり、一緒に出掛けたり、とても幸せな時間です♪


とは言っても、体力も気力も愛情も息子たちのために消費し、ヘロヘロ。


 誰かのお役に立てることほ、私の幸せのひとつとあたまでは、わかっています。



しかし、自分がやりたいことをスキマ時間にしようとしても、突発的な用事が細々と次々に入って、

夜、やっと自分の時間ができても眠たくなって、進まない。

 

長期休暇中でも、自分がやりたいことを続けたい。

家族のことを最優先にしようとしていない謎の罪悪感を手放したい!

 


 

この5年ほど、仕事と母親業をどうすれば、軽やかに回していけるか?試行錯誤しながら、少しずつではありますが前へ進んでいる感覚があります。

 

 


自分がやりたいことを抑えると、その時は、モノゴトが上手く回っているように感じるけれど、モヤモヤが残ります。


そっと自分の顔の皮をめくると、我慢したり、涙を流したりしている私がいました。

 

 

息子たちの要望を、すぐに聞いてあげられないお母さんは、本当にダメなの?

 と、モヤモヤするたびに、自分に問いかけました。




妻であっても、母親であっても、ひとりの女性であり、ひとりの人間です。

 

それぞれの役を全力で生きることを愉しめばOKなんです♪



周りが期待するであろう母親になろうとするより、自分を生きるために生きる。


自分を生きることを愉しみしょう!

 


必ず、息子たちや周りにステキな影響を与えますから。



 

この春休み、ネガティヴとポジティヴ全ての感情を燃料にして、成長していきたいと思います!


 

 

子どもとの関わり方を模索しているお母さん、自分の本当の気持ちを聞くことから始めると、モヤモヤの原因に気づくことができますよ!

 

 

 





桜かな?電信柱をずらしてあげたいなあ。窮屈そうね。
もっと自由になりたいよね♪


 
 

 
こちらは、私のお気に入りの逗子のジェラート屋さん♡
毎月、今月のヴィーガンジェラートを楽しみにしています♪