ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

☆子どもをよく見て聞いて、心を繋げる☆

 

 



 

コロナの影響で、

子ども達の夏の楽しみイベントは中止。

 

 

行事のお世話がなくなって楽だわ~なんて

耳にしたくない話にがっかり💧

 

 

学校が再開し、

通常の生活に戻ったように見えても

子ども達は今まで通りの学校生活を遅れず

我慢ばかり。

 

 

 

上手くストレス発散ができず、

赤ちゃんがえりのような行動をしたり、

今まで出来ていたことが

出来なくなったりすることがありませんか?

 

 

子どもからの小さなサインを見逃さず、

話を最後まで聴きいてあげるだけでも

心がつながっていると安心します。

 



大人だってそうですよね。



 


家事や仕事も大事です。

しかし、幸せとは何?何が重要?

もう一度見直す時ではないでしょうか?


 

つい、子どもとの関係がうまくいかず

いらいらいしゃう時もあります。

 

 

そんな時はママもガス抜き!

自粛生活でママも我慢ばかりで余裕が失くなっちゃってませんか?


月に1度や2度、自分の為に時間を使うなんていかがでしょう!

 トレーニングやネイル、ショッピングやランチ!もちろんコロナ対策は必須です。




私は先日、

お仕事で数か月ぶりに一人で電車に乗り

葉山でランチをしました♪




 

一人行動はとても新鮮で

こんなに清々しいものなのかと。

そして改めて、

家族の存在の大きさに気づけました。

 少しいつもより優しくなれた自分に出会えました💗

 

 

 

 





先日、とても苦しい判断をしました。

 

夏休みに実家の香川へ帰省を

とてもとても楽しみにしている長男。

この夏はコロナのことを考え、

行かないと夫婦で決めました。

 

 

 

私は長男のワクワクと落胆を思うとすぐに伝えることが出来ず。

ついには夢の中でうなされていまいう私。

 

そしてやっと伝えることか出来ました。

「お母さん!お正月にはコロナおさまっている?夜の街関係の感染、どうにかして!!」

 

 

 

これ以上、

子ども達の楽しみを奪わないためにも、

大人が今出来ることを責任をもってしなければなりません。

 

 

 

来夏は大好きな瀬戸内海で泳げますように。