先日の「エチカの鏡」見た方はいらっしゃいますか~???


子育てについての特集でした。

私もたまたまチャンネルを変えていたときから見たので、最初の30分くらいは見てないのですが、

とにかくすごい番組でした。


いつもは、スルーしてしまう番組です。



後半30分は鹿児島県にあるとある保育園。そこはプロゴルファーgolf*横峯さくらさんの伯父さんがやっておられる保育園でした。


4歳にして、

静かにお勉強し、10段の跳び箱を飛び、片手で側転して、逆立ちで歩いて、絶対音感を持っている。。。園児みんながです。


決して、スパルタではなく、園児のやる気を生み出すやり方で。。。

集中力もつくし、劣等感と向き合うことも大切。


「競争」「順位をつける」ことは決して悪いことではない。

むしろ、子供たちはそういうことが好きなのだそうです。




私も、先日、姪っ子たちが帰ってきたときに、一緒に遊んで、

競争すること。できたらほめる。また頑張る。できなくても頑張る。


同じだなぁと気づきました。




子供のころは、大人になっても「こどもの気持ち」を忘れないぞって思っていたんですが、

やっぱり、忘れる・・・・というより、分からなくなるんですよね。


私にも、子供ができたら、参考にしたいことがたくさん放送されました。


ビデオとか録画したかった~  すぐ忘れてしまうんですよね。。。