子供たちはクリスマス。

今日帰ったら、お義母さんがお餅をいただいてきたらしく、私もお裾分けしていただきました。

私は普通に白い平餅が好き。おいしいよもぎなら緑のよもぎ餅も好き。


子供の頃、
もち米も作っていたので、毎年この頃の日曜日には朝からお餅つきしてました。
私がうんと幼かった頃は足でつく。でも、土間をなくしてしまって以降は、石臼と杵。
父がついてました。私たちは、ついた餅を丸く丸くしてました。


懐かしい。


私がうんと幼い頃は、雪が積もってたのに、段々積もらなくなり、降る雪。
今年はまだ…


もし子供ができたら、うちの子供にも、おいしいお餅食べさせたいな。
というか、私が食べたいな(*^_^*)
ついたはしから食べるのが一番おいしかったな。



お餅つきと
毎日毎日、飽きることなく降る雪

鮮明に覚えてる。