人と人をつなぐ  あき です

今日もブログを読んでくださり、

ありがとうございます✨




今週、ご縁をいただいて、

「オレゴンローズ」というお花屋さんの2階にて、


大人向けの美文字講座

【癒しの美文字講座】をさせていただきました。


お店のオーナー様、本当に素敵な想いをお持ちのかたで✨


近いうちに、湖南市に

「絵本ミュージアム」をつくられるため、

絵本を集めたり、クラウドファンディングされたりしていらっしゃいます✨


いろんな活動と重なって、参加者は2名と少なかったのですが、お店の雰囲気に癒されながら、

ゆったりと、字を書くことができました




たまたま、同じ幼稚園に子供を通わせているママが集まったので、色々お話もしながらでしたが(笑)、

自分と向き合う時間を過ごしてもらえたのではないかなぁと思っています😊



私は、元々中学校の国語教諭になりたくて、

教諭免許を取ったのですが、

採用試験に通らなかったことや、

その頃はやり始めた、モンスターペアレントのこともあり、教師としてやっていく自信を失って、

その夢は半ば諦めて、全く関係のない事務職につきました。



そして、結婚をして、子どもを授かりました。

3児の母として、奮闘する日々。

自分が思い描いていた、

「優しいお母さん」像とは、かけ離れている現実。


子どもに教えることは、好きだって思っていたけど、我が子に対しては、うまくできない


他のお宅の子育てをみては、

「私なら、こう声かけするなぁ」

とは思うけど、我が子には、できない。



それなら、

"子どもが困った時、悩んだ時に気軽に相談できる国語の先生"

"できることを、伸ばす国語の先生"

みたいな家庭塾をしてみよう‼️

よそのお子様を元気づけられるだろうし、

自分の子育てにも、活かせるかもしれない。

と思って、


国語を教えますよ~


と告知しました。

でも、習わせたいなあって親御さんは、なかなか現れず



じゃあ、専門ではないけれど、知識のある

書道や硬筆を教えます


って、伝えたら


集まってくださって



お子様に教えていたら、そのお母様がたも、

「私も字をきれいに書きたい」

と言ってくださって、


頼まれごとは、試されごと‼️



私の想定外だった、

【大人向けの美文字講座】をすることになったのです。


大人でも、字に対する劣等感を持っていらっしゃる方が、たくさんいるという事実を知りました。

きっと、育ってきた環境の中で、字を否定されたのだろうと思います。



なので、少しでも

「字」に向き合って

「自分自身」に向き合って


そんな時間を持つことで、自分を

過去の自分を癒してもらえたら嬉しいなぁと思い、

【癒しの美文字講座】

という名前をつけ、開講しています。



ご興味のあるかた、ぜひご参加をお待しています



オレゴンローズさんにて、購入のお花💐




こちらは、今流行りのスワッグ❤️