人と人をつなぐ

あき

のブログです。


先日、Facebookでもお伝えして、ご心配をおかけしました(笑)

せいちゃん、鎖骨を骨折してましたガーン

日曜の朝、私も主人も二階でごろごろしていたところ、

ドタドタドターっっ
と音が💦

せいちゃん、階段から落ちました💧
誰も現場を見ていなかったのですが、音からすると、4〜5段落ちたのだと思います。

うわぁーんと泣いたけど、
その後、ご飯もおやつも普通に食べ、普通に遊んでたから、大丈夫だろうと思って過ごしてました。

抱っこすると
涙をこぼして痛がるけど、打ち身かなぁと思っていて。


月曜は、幼稚園の始業式。
登園して、お預かりまでお願いして、それも普通に過ごしてたみたいだけど、やっぱり時々痛がる。
(ちなみに、その朝、長男けいちゃんが、登校の集合場所に行くまでに、コケて顔面を打って、小学校まで送迎してました💦)


ココヤシで、かおりんに抱っこされ、痛いーと泣き、
辻さんに抱っこされ、痛いーと泣く。

階段から落ちて、打ったみたいなんです
って話してたら、
パッとせいちゃんを見た辻さんが、

「肩の高さ、(左右)全然違いますよ‼️」

よく見ると、確かに違う‼️



数年前、長女のゆいが骨折した時のことが、蘇ってくる。
学校の休み時間に、ブランコに乗っていて、降りる時に鎖の間に、指が引っかかったのを、急いで抜いたそうで。

整形外科を受診して、レントゲン撮影をして。
診断は、ひびが入っているとのことで、添え木をしてもらい、ボルダレンをもらって塗布していました。

一週間経っても、痛みが続く。 
なんとなく、指が曲がっているように見える。
私自身、骨折をしたことがないので、その痛みが何なのか、わからない。

でも、やっぱり不安なので、再受診すると

「折れてました」

えーっって、なりました
しかも、骨が曲がってくっついていたので、
「すぐ針金を入れる手術をします‼️」

子どもなので、入院して、全身麻酔をして…
という大ごとになり、ゆいちゃんには、本当に辛い思いをさせたのです。

痛かったのに、結局、指は曲がったままです。


その時のことを思い出して、
これはすぐ受診せねば‼️
と思ったのです。


こういう時の、母の勘は、あなどれないものです。
そして、子どもって、思ったより、痛みに強いというか、鈍いところがあって。(うちの子だけかな?)
なんか、心配になったのです。


整形外科の先生、一目みて、
「ここ、痛いね」

レントゲン撮影したら、やっぱり
折れてたー


幸いなことに、折れてはいるけど、曲がってはいなくて、ひどい折れ方ではなかったので、普通に生活していいとのことでした。

ただ、湯船に浸かるのは、数日控えること
右が折れているので、右向きに寝るのは、控えてくださいとのことでした。
「まぁ、痛いから、右向きには寝られないと思います」
って先生に聞いて、診察室から出たとこのソファで、右向きに寝てたせいちゃん(笑)

これは、注意が必要(笑)




でも、元気で良かった✨
まだまだ目が離せないお年頃。
皆さまも、お気をつけくださいませ🍀