大変お待たせ致しました。
ガチムチアフリカ系の強者達が集まる、提携先のフランス5部のチームを見学してきました。




 先に記述させて頂きますが、5部辺りからは誰でもセレクションを受けられる訳でもなく、たとえ練習参加であっても、先ずは海外では履歴書とも言える、プレー動画が必要になってきます。




 このチームはボルドー内のアマチュアクラブで、1番カテゴリーが上のチームになります。
昨シーズンはフランス4部だったのですが、コロナの影響でリーグ戦が中断し、暫定順位が下位だった為に、残念ながら5部へ降格することになってしまいました。




とはいえ、フランス1部のジロンダン・ドゥ・ボルドーのリザーブチームとよく練習試合もするチームで、選手の入れ代わりもあります。
もちろんそういった試合には他のチームスカウトが観に来ていることもあります。

さて、この日は次の日が練習試合ということもあり、軽めの練習と思いきや、ミニゲーム組とシャトルラン組に分かれて、ガッツリトレーニングしていました。




筋肉の量でサッカーの上手い下手が決まる訳ではありませんが、このクラスの選手になると、全員格闘家の様な身体をしていますね。

育成年代ではないので、これぐらい仕上げてきて当たり前で、そうでないと戦っていけないのだと思います。

ほぼ全選手180cm超えかと思われます。




その後は、パス回しからの展開、センタリングからシュートまで。

パススピードやスプリント能力がやはり全然違いますね。




青空の下、コンディショニングスタッフが練習後や合間に、選手のケアを行っています。
怪我人の特別な練習メニューも担当していました。




試合前日の選手発表。
かなり長い間、アシスタントコーチと話し合いをしていました。




6部との練習試合も観戦予定で、試合の動画もあげますので、参考にして頂けたらと思います。

お楽しみに!