先日行われた、初の公式戦、フランスカップ(日本の天皇杯にあたる)の様子をアップします。


そう、公式戦ということで、お気付きだと思いますが、

フランスサッカー留学 Foot Japon初の契約選手の誕生です!

よくあるユニホームを持ちながら会長と写真撮影の場面を撮ってから、順番通りにブログを更新しようと企んでいたのですが、機会を逃し、前後してしまいました。


さて、契約も終わり、普段の練習やプレシーズンマッチで、実力を示してきたこともあり、

この日も堂々のスタメン。
得意のボランチではなく、ダブルオフェンシブの一角でした。


そして、与えられた背番号は、司令塔エースナンバーの「10」




このロッカールームから、ピッチに入場するまでが下部とはいえ、海外の独特の雰囲気が出てます。




ロッカールームから出る際、監督、スタッフ、チームメート全員が手を合わせ一気に試合ムードへ。






対戦相手は、1つカテゴリーが下のフランス8部。
さぁいよいよキックオフ。

TAKESHIの、そしてFoot Japonの新たな1ページの幕開けです…



と、ここまでは良かったのですが、実はこの日、前半の早い時間に両チーム1人ずつ1発レッドの退場者が出て、前半早々、荒々しい試合の流れになってしまいました。

そうなってくると、真っ先にシワ寄せが来るのは、言葉やパワープレーにハンデがある日本人選手。

特に悪いプレーがあった訳ではないのですが、この様な状況下では、攻撃的なポジションで、1人で強引にドリブルで仕掛けても倒されないようなプレーを求められるので、Takeshiの特徴が活かされる展開ではありませんでした。

ワールドカップでのベルギーの様な自陣から、何メートルもドリブル突破して打開できる能力を必要とされていました。



試合は延長まで縺れ込み、1点を奪われて、さらに厳しい状況になりましたが、延長後半に1点を返すことができ、PK戦へ。




厳しい展開となり、最後まで交代の出番はありませんでしたが、動画の通り、なんとか次のカップ戦へ繋げることができました!


残念ながら初の公式戦は、前半途中交代で、納得のいく出場時間が得られず、苦いデビュー戦となってしまいましたが、チームはなんとか勝利できたので、とにかくまた次のカップ戦に期待したいですね!!!



判断力や技術的な部分は十分認められていますので、フランスでは今の彼にはない、もしくは足りない部分を身に付けて欲しいですね。

そのために厳しいフランスリーグに挑戦しに来たのですから。

次回はリーグ戦の模様をお伝えします!^^

Allez Takeshi!!!