母校巡り第2弾、本日は私が高校2年まで在籍しておりました「国際開洋第二高等学校」から、運営母体が完全に入れ替わった「和歌山南陵高等学校」の練習見学へ、行って参りました。

 



4月から新しい監督やコーチになり、新入生も増えたこともあり、前回に比べチームの雰囲気が変わった印象がありました。



地元大阪、熊取のマトリックスからも新しい生徒が来てくれていて、とても親近感が湧きましたね笑 

また、2年程前に1度訪れているので、3年生達の成長した姿も見ることができました。

 




監督はガンバ大阪やサガン鳥栖でプレーしていた、羽畑公貴監督。

国際開洋時代のサッカー部の先輩で、寮では同じ部屋でした。

 



校舎などは思っていた程、変わっておらず、約17年前の辛かった思い出が、うっすらと蘇ってきましたね笑

当時は、元Kリーガーで初芝橋本を全国の常連へと導いた姜 英哲先生が監督で、とにかくよく練習では走っていました。(走らされていた?!)

 



そんな当時の思い出を振り返るだけではなく、コーチである菊地信孝先輩に練習見学の声をかけていただき、現在の生徒達の練習を見学できたことや、羽畑監督や菊地コーチとフランスサッカー留学の話などをできたことが、何よりの収穫となりました。