前回に引き続き武器別のステータス振り分けの方法について話したいと思います。
今回はハンターなどの武器弓について話します。
※注意 弓装備は無課金でやる場合非常に大変になります。
○普通弓
ATKがSTRで+2、DEXで+2(さらに指貫装備時DEXで+1)という特徴を持っています。
パーティー火力(アロレ)のステータス振り分けとしてはDEX-STR-CRTが基本でしょう。
またスキル使用以外の場合はやはりCRTを振るほうが強いです。
☆ステフリの書を使用しない場合(無課金)のステータス振り分け手順と装備の変遷
1.カンスト(最大値)までDEX
装備は命中率を上げるものもしくは攻撃速度(ASPD)を上げるもの。特殊には竜落子の腕輪など。
2.カンストまでSTR
装備は火力を上げるもの。特殊には指貫を装備。
3.カンストまでCRT
○魔法弓
ATKがINTで+2.5、DEXで+1(さらに指貫装備時DEXで+1)という特徴を持っています。
アロレとしては普通弓が強いので魔職もしくはソロ職ハンターの武器だと思います。
ステータス振り分けとしてはINT-DEXでしょう。
☆ステフリの書を使用しない場合(無課金)のステータス振り分け手順と装備の変遷
1.カンストまでINT
装備は◇HITや◇タランテなど命中率を上げるもの。
2.カンストまでDEX
装備をシエルなどの追加魔法攻撃を発生する装備、クリスタは魔法威力を上昇させるもの。
○特殊弓
ATKがAGIで+2.5、CRTで+1、VIT、INTで-1という特徴を持っています。
ステータス振り分けが爪と似ているため状況に応じて持ち代えることもできます。
VIT、INTに振ることができないため防御が手薄になります。
ステータス振り分けはCRT-AGI-DEXが強くなると思います。
☆ステフリの書を使用しない場合(無課金)のステータス振り分け手順と装備の変遷
1.弓最速(ASPDが367になる)までAGI
装備は◇ヒンメル、シュバルツなどクリティカル率を上げるもの。
2.カンストまでCRT
クリティカル率に応じて回避率アップ、クリティカルダメージアップなど好きな装備に変更。
3.カンストまでDEX
特殊装備に指貫を装備。
以上で弓のステータス振り分けについて簡単な説明を終わります。
次回は杖について話します。