バラが満開です&「花いとし」頂きました |   やはらかな木漏れ陽の中で  

バラが満開です&「花いとし」頂きました

先日の雨の後 庭のバラが満開になりました

 

狭い庭なので つるバラという訳にはいきませんが

 

 

いい時候になったなーと 感じる季節です

 

 

モラタメさんから  ”花いとし”を 頂きました

 

この時期は 植物にとって害虫や病気の季節です

 

選ぶのにも迷うほどの 商品は出ていますが

 

同じものを長く使うのは耐性上から 良くないようだし どれにしようかなーって感じです

 

こちらを使うのは 初めてなのですが

 

虫にも病気にも!期待大です

 

 

冬の剪定の時に 少し土を替えたり 虫・病気対策に オルトランを撒いたりしますが

 

それでも この時期には 葉っぱには病気が・・・(;^_^A

 

効き目は どうかな~♪

 

 

ストロベリーアイス

 

 

クイーンオブスェーデン

 

 

プレイ/祈り

 

 

スーブニールドアンネフランク

 

 

グラハムトーマス・・・かな

 

 

そして 赤い蕾から 真っ白な花 ブルドネージュ/雪の玉です

 

すっごく言い香り

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

母の日に あじさいを頂きました 「てててまり」ですって  かわいい名前 (*^_^*)

 

 

こちらの葉も・・・ちょっと病気? それとも宅配で届いたので 少し傷み?

 

 

葉っぱを カットして シュッとしときました