今週月曜、人生で初めての臨月を迎えました。

長女出産時は35週2日で破水、そのまま出産だったので初めて妊娠10ヶ月に突入。


体調の変化はというと、
もうとにかく体が疲れやすい!!

そして食後ものすごくしんどい。

張り止めを飲んでるせいもあって副作用で動悸息切れ体の火照りが半端ない。
本当に立ってられなくなるくらいしんどくて、それが1日に2.3回は必ずある。

朝昼はなるべく主食もしっかりたべて栄養とるように心掛けてるけど夜はどうにも食べられずだいたいトマトを1つ食べるくらい。

お腹もよく張る!
(といっても張るという感覚がイマイチよく分からん)

腹の子は相変わらずボッコンボッコン動きまくりでめちゃ元気。


しかし、昨夜36週1日。
長女を寝かしつけたあといつものように台所や部屋を片付けたりとバタバタしていたらお腹に鈍い生理痛のような痛みが…

暫く待ってもなかなか治らず不規則に続く。


あれ?

これヤバイ?


長女を産んだ35週2日を過ぎていた事と帝王切開の手術日が決まっていたことで、勝手にその日までは大丈夫!!と思ってたけどよくよく考えたら前回早産だったしもちろん今回も早めにお産が来る可能性は普通より高い。
それに臨月入ったんだし一般的にいつ産まれてもおかしくないやん!


しかし今生まれると全て予定が狂う!!頼むから治ってくれ!!


ソファで風呂にも入らずいびきをかいて寝ている夫に
『なんか嫌な感じでお腹痛いから万一のことを考えてお風呂先に済ませておいて』と言うとしぶしぶ起きるがなかなか風呂に行かない。

そんな様子にまたイライラ。


2人目となると夫に全く緊張感も気遣いもなく正直そんな様子を見てムカつきましたイラッ
むしろ容赦なくこき使ってくるレベルですイラッ


暫くじっとしているとなんとか治って来たのでとりあえずは一安心。

あと1週間…
なんとか持ち堪えてくれー!!!

開くな私の子宮口!!
来るな陣痛!
起こるな破水!


残りの日々、なるべく安静に過ごすことを決意した夜でした。