我が家の金曜日のルール | 元CA & TOEIC990点の英語コーチ/TOEIC講師  星名亜紀

元CA & TOEIC990点の英語コーチ/TOEIC講師  星名亜紀

諦めかけた本当の夢を叶えたい方も
もっと広い、新しい世界を見たい方も
人生を飛躍させ、世界で輝きたい方も

たった3ヶ月間で理想の英語力を手に入れたあなたには どんなワクワクする未来が待っていますか?
一緒に新しい未来への一歩を踏み出しましょう♡

皆さまこんばんは。
英語コーチの星名です。





今日は久しぶりに子育てのお話。






我が家の金曜日のルール






そもそも家事・育児全般は得意な方ではないですが、中でも一番苦手なのが「寝かしつけ」です。







背中トントンしながら、「お願いだから早く寝てー。私まだやりたいことたくさんあるんだから…えー」といつも唱えていて(笑い泣き)、それが娘に伝わるからか、本当に寝ません。それに更にイライラしてしまう自分がいて。



母に相談したら、「子供の寝かしつけしている時ほど幸せな時間はないじゃんラブ」と言われ、全く参考にならずキョロキョロ









だから、3か月くらい前に「もう寝かしつけはしない!」と決めました。時間になったら、一緒にベッドに行き、本を何冊か読んで、背中を30回トントンしたらもう「じゃ、おやすみ照れ」と、自分が眠くなる前に部屋から出ます。



最初は寝室から泣き声が聞こえてきたのですが、「一人で寝てもらう」と決めたので妥協しなかったらそのうちちゃんと寝るようになりました。








ただし、金曜日だけは、一緒に寝る日と決めています。夜、一緒にアイスを食べて、一緒に寝る日。だから娘は金曜日が大好きです。
  







私が娘の寝る時間に合わせて一緒に寝るのではなく、私が勉強したり仕事したりする横で、終わるまでYoutubeを見ながらずっと待っています。だから寝るのは11時過ぎになってしまうのですが、まぁ次の日は休みだからいいか!と。笑






娘にしたら、【アイス&自由にYoutube &ママと寝る】の最高の組み合わせのよう。








私が昔勝手に思っていた母親のあるべき姿とはかなりかけ離れていますが(笑)自分の母と同じである必要は全くないし、どちらが間違っているわけでもないし、私は私のスタイルでいい!と思ってから随分楽になりました照れ
Je suis comme je suis 私は私らしくです。






   
それでは皆さま一週間お疲れ様でしたドキドキ
良い週末をお過ごしください。