インスタントラーメン オリジナル料理コンテスト2019 審査員として参加しました | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

一般社団法人日本即席食品工業協会主催の「インスタントラーメン オリジナル料理コンテスト2019」が2月11日に行われ、私は審査員として参加してきました!

 

インスタントラーメンは現在、朝ドラのテーマにもなっているくらい日本ではおなじみの食品!!なんと国内では年間56.9億食も消費されているそうです!!

 

私も17ライブ配信でさまざまなインスタントラーメンを食べていますが、年々おいしくなっていて驚くばかり!!自分で出した本にもインスタントラーメンのアレンジレシピを載せているので、今回どんなメニューが出てくるのかとても楽しみでした!

 

 

なんと今回1397通も応募があり、その中の12名がこの会場に集合!!さっきだった調理室で緊張が走ります。

 

今回は主催者の方の許可をえて、すべての模様を17ライブ配信で中継をしました!!視聴者の皆さんにも緊張感が伝わっていたようですね!

 

 

今回の審査のポイントは見た目や味だけでなく、栄養バランスや独創性なども対象となっています。さすが、将来栄養士や調理の道を目指しているだけあって説明も詳しく、どのお料理もすばらしかったです。

 

 
私たち審査員は計12品、試食をさせてもらいました!!
 
その中でも栄えある優勝を勝ち取ったのは、城西大学薬学部医療栄養学科1年の大澤幸之助さん!!おめでとう御座います。
麺を細かくして、お米風に仕上げており、そこにトマトソースの酸味が加わってとてもおいしい一品でした!
 
今回審査では15分以内という制限時間が設けられました。
インスタント麺ということもあり簡単でおいしく、は大切だと思います!!でもたった15分でこの出来栄えは本当に凄い!!
 
準優勝は
兵庫栄養調理製菓専門学校栄養士科 田中亜美さんの「新食感フワフワ茶碗蒸しラーメン」
一見、麺はどこに?というサプライズ感がとても楽しかったです!
 
日本栄養士会特別賞は
福岡県立久留米筑水高等学校食物調理科 永井知里さん
「新食感!ホットスムージーラーメン」
スープに野菜がこれでもか!と溶け込んでいるので沢山の栄養が取れそうです!
 
栄養と料理賞は
名古屋女子大学食物栄養学科 矢野可純さん
全粒粉ラーメンの生春巻きwith 柚子しおスープ
なんと麺を春巻きの具に使うとは!!ライスペーパーともちもち麺の食感と味がすばらしかったです。
 
日本即席食品工業協会賞は
東海学園大学管理栄養学科 石塚健登さん
栄養満点タコボール~カリッとチキン風味~
なんとたこ焼きの衣代わりに砕いた麺を使う工夫!これは
私の一押しでした!
 
他にも本当に素敵なメニューがずらっと並び、順位をつけるのがとても難しかったです。何よりも学生さんたちの熱い思いがひしひしと伝わってきて、感動しました。
ラーメンは塩分が気になる方も多いかもしれませんが、そこにほんの少し手を加えるだけで、楽しい一品に大変身をする可能性を含んでいると思います。インスタントラーメンをそのまま食べるのももちろん美味しいですが、砕いたり焼いたり煮たりすると料理の世界がどんどん広がっていきそうです!
 
今回ご紹介した料理のレシピは、後日ウェブサイトに掲載予定です!またお知らせします!
 
今回はすばらしい会に参加できてとても良い経験が出来ました!