鹿児島食材を使った特別コラボメニューを体感!@ホテル雅叙園東京 | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

皆さん!鹿児島県の食材って何が思い浮かびますか?
私の場合はもちろんラーメン!(ちなみに好きなお店は豚とろ)
他にも黒豚や指宿のかつおなどなど。そんな鹿児島の魅力たっぷりの食材を有名シェフが料理すると言うスペシャルコラボディナーのご招待いただき早速いって来ました!!
 
にんにくや唐辛子、バター、クリームなどの動物性油脂を極力使わない、どの年代の人にもおいしく味わえる“CANOVIANO”のお料理たちをご紹介します!
 

 

そもそもこのコース。麺が多めでテンションが高い私です!

 

 

まずはヒゲナガエビとさつまあまてらすの冷静カッペリーニ

カラスミ添え

 

ねっとりとしたとろみのある海老が、糖度8以上でリコピンなどの栄養素が豊富なフルーツトマトとさわやかにコースのスタートを飾ってくれます!!

 

 

南国元気鶏のムネ肉のサラダ仕立て黒オリーブ風味

豊かな自然の中で育てられた南国元気鶏!

しっとりとしたお肉とフレッシュな野菜たち!!味付けは軽めでしっかりと野菜のおいしさが生きています!

 

 

マダイのポワレ 指宿の空豆のスープ仕立て
焼き野菜と新ごぼうのフリット添え

 

これはとにかく食感がすばらしい一皿でした。

ふわっと柔らかなマダイの身、カリカリの新ごぼう。

それから指宿って空豆が取れるのね!という新しい発見も。

 

 

釜揚げしらすとキャベツ 菜花のスパゲッティーニ

 

いち早く春を感じられる一皿。

たっぷりのシラスの程よい塩味。ふと思ったんだけど、このコースには麺が多め。でも女性でも疲れること無く最後まで食べられるのは油などを極力使ってないからなのかな?

 

 

黒豚の赤ワイン煮と実えんどうのフェットチーネ

 

ジューシーな黒豚!をこんなにたっぷりと使用しているなんて!

幅広い麺だから肉汁まで余すことなく絡めます!

 

 

黒牛のランプ肉のロースト マッシュルームソース
タケノコとスナップエンドウのソテー添え 春菊の焼きリゾット

 

こちらも春を感じることが出来る一皿。

こんなにも早い時期にタケノコやスナップエンドウをいただけるなんて驚き。柔らかなお肉と、さわやかなソースが絶品!

 

 

 

 

特別にこちらはランチで出しているデザートも!

 

 

鹿児島柑橘類のマチェドニア 白ワインゼリー
さつまおとめのシャーベット添え

 

コースのあとに、冷たい酸味が心地よい!

フルーツもたっぷり!!ちょっとだけ南国感を感じることが出来ました。

 

 

植竹隆政シェフとフードアナリストの里井さんと♪

沢山の食材の説明をありがとうございました!

 

2月4日(月)~17日(日)までの期間限定です!!

バレンタインディナーにもぴったり!!

 
カノビアーノの植竹隆政シェフのあとは、オー・ギャマン・ド・トキオ@恵比寿の木下威征シェフ、鈴なり@の村田明彦 店主と鹿児島食材コラボは続きます♪
 
詳細のプレスリリースはこちら
 
#鹿児島食材
#鹿児島の食
#植竹隆政