~日仏友好交流 160 周年記念コラボ麺企画 PARIS RAMEN ZUZUTTO2018 | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

今回は一風堂の広報さんにとても素敵な企画にご招待いただき参加してきました!
ラーメン好きなら涙が出そうなほど豪華なお店が大集合!
 
2014年にフランス・パリにて「PARIS RAMEN WEEK ZUZUTTO」が開催されたのは
ラーメン史上歴史に残る話題となりました。
 
日仏友好交流160 周年を機に、共にパリの地でラーメンを中心とした日本食文化を広める一翼を担った
ラ ーメン店「一風堂」、「ちばき屋」、「ソラノイロ」、「とら食堂」の店主4 名が再集結。
 
日本の小麦とフランスの小麦を使用した日仏コラ ボ麺4 種を開発し、2018 年12 月1 日より順次、各店舗にて販売するそうです。
その限定商品のお披露目会でした!フランスVIRON社の小麦粉も使用ということです。

 

 

博多一風堂 河原 成美さんと!!

 

 

 

「ちばき屋」 :フランス産小麦、国産小麦を融合した平打ち麺を開発

ちばき屋さんといえば半熟味玉を開発したお店としても有名ですね!

むっちり、もっちりとした麺。1杯目からこのクオリティ!

限定にしておくのがもったいないです!

 

「ソラノイロ」:フランス産小麦、国産米粉を使用した麺

ソラノイロのベジソバはもともとが洋風テイストなこともあり、この小麦粉の存在感のある

食感がとてもよくあっていました。酸味のあるチーズがいつものベジソバとまた違った雰囲気を演出。

 

「とら食堂」 :フランス産小麦 100%の麺及び、フランス産小麦・国産そば粉を使用した麺

あの、、大人気とら食堂も登場!!『白河ラーメン』発祥のラーメン店.とも言われております。

いつものとら食堂の麺はぷっるぷるなイメージですが、今回はしっかりと噛み応えを感じました。

 

「一風堂」 :フランス産小麦、国産小麦、オレガノ、ブラックペッパーを使用した麺

基本的には一風堂のシルキー豚骨がベースですが、なんと麺に麺にブラックペッパー、オレガノを練りこんでいます!

これは麺だけでも噛んでみたい!

 

VIRON社監修のバゲットをスープにひたっひたにして余すことなくいただきました!

 

 

 

 

許可をもらって、会場からはイチナナライブ中継もしました!

楽しかった~~!イチナナライブについてはこちらから!毎日ラーメンについて

情報を配信しております!

https://17.live/profile/r/624607

 
詳しい概要はこちら!
概要:日仏友好交流160 周年記念 コラボ麺企画 PARIS RAMEN ZUZUTTO 2018
 【販売期間】2018 年12 月1 日~ 期間限定にて順次販売
  【参加ラーメン店】「一風堂」、「ちばき屋」、「とら食堂」「ソラノイロ」
発売終了予定は未定
 
気になる方は是非足を運んでみてください♪