気軽に美味しくフグ料理を楽しめる「とらふぐ亭」さんがニューヨークに「日本の魚文化を発信できるお店を出したい」という事で、その意思に共感し食べあるキングメンバーでメニュー提案に参画させてもらうことになりました!
前回のブログでも、ラーメンやお肉などこちらでブームになっているお店を色々訪問していますが今回は「和食」を取り上げたいと思います。
日本食はその創作性やヘルシーさからとても人気!
日本酒の品揃えも凄かった!
左上の鮭の上にイクラが載った串などなど、やはりこちらでもフォトジェニックで出てきた瞬間「わぁ!」と歓声が上がるようなメニューが人気(^^)
ウニと肉「うにく」はこちらでも人気だそう!
こちらは今回ご一緒した和食担当の里井真由美さんがオススメしてくれたお店。
ニューヨークで和食?と思うかもしれないけどニューヨークでしか食べられない和食があるということを知った。
和食のお店だから日本人の方が利用しているのかな?と思ったけどほとんどが現地の方でした!
フワフワのメレンゲ!!これにトリュフをどっさりかけて食べました。
あまりにも寛ぎ過ぎて、私は間違えて山手線の終電を調べておりました😂
空間作りって凄く大切!
NOBU
多分このお店の名前だけを知っている方も多いのではないでしょうか?アメリカで和食を広めた第一人者、松久信幸さんのお店。噂には聞いていたけど今回行くことが出来て嬉しかったです!
私は海外で日本の味を出すのなら、日本のまんまじゃなくてはいけない!って思ってるところがあったんですが。それでは現地の人は異国のものだ!って心の距離を感じちゃう😢そりゃそうですよね。ラーメンもきっと独自の文化を遂げたからなお愛される料理になったんだと。
ニューヨークでしか食べられない和食があるってのはこういうことでした。本当勉強になったな。。