食べあるキング NY 視察ツアー ① | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

はじめてのニューヨーク!食べあるキングの皆さんと一緒に行ってきました!
{A7CF23F1-F3D7-49CE-87BB-8FB437E699A0}

今回は本格的なふぐや和食を楽しめる「とらふぐ亭」さんがニューヨークに進出するにあたり、それぞれのジャンルを生かしてメニュー開発に携わることになりそのリサーチの為に行ってきました。

{68ACCC9A-9A4D-4527-8A42-CFA170531EB3}

 

どこを撮っても美しくエネルギッシュな街。
{6265088D-C7C3-4D3D-AEB7-5AD9278D1172}

タイムズスクエア。

{5DCB4621-241F-4F92-ACD6-135C8E428063}

 

今回のメンバーはコチラ!
我らの隊長でありナンバーワンブロガーのはっしーさん、
トレンドグルメ担当のはあちゅうさん、和食フレンチ担当の里井真由美さん、日本酒担当のあおい有紀さん、バー担当のたまさぶろさん。そして私はニューヨークで大ブーム中のラーメン担当です!
 
{14D3B939-FF5A-46A9-94F3-6C12B662C6E3}
とらふぐ亭さんのお店は「WOKUNI」(ウオクニ)
ただの和食レストラン、というだけではなく、日本の魚を世界に広めたい!という思いから今回の進出を決めたそうです。食べあるキングメンバーも食で皆を幸せにしたい!という思いがあるので今回のお話が来たときはその親和性にとても共感できました!
それぞれのジャンルの専門性を生かしつつ、他ジャンルの皆と食べ歩くことによって深くニューヨークの食トレンドを知ることができました。また日本のグルメは世界からどのように評価されているのかも同時に理解することができました。
 
とにかくみんなで寝る間を惜しんで食べ歩き、そしてニューヨークの食の有識者の方にもお話を聞くことができ、もともと食べ歩きは大好きなのですが食を探求したいモチベーションがさらに高まりました。
 
{4658E8B5-9F3F-4DE4-A732-62CBE898599C}

店内は木を基調としていてモダンだけど落ち着く洗練された空間。

 

 

{C3AA40D9-4EA9-407C-A521-1D9B5FA386F3}

ニューヨークの食だけでなく和食店も。シェフにも直接話を伺えた貴重な機会。

 

{D82A47A5-7A2C-4FA7-9B63-842E888A59AF}

 

和食店向けの日本の器や包丁のお店「光琳」の川野社長と。

ほとんどの日本のお店はニューヨークに出店する際にこちらのお店に相談に来るそうで、ニューヨークの食の情報が集まるそうです。

(川野社長がラーメン店主さんに電話をつないでくれて話しているところの写真ですみません)

{0A7C9FA6-9292-479E-9CA9-4FF94DC81353}

 

ミーティング風景。今回は1日のうちに何回も思ったことを話し合える環境があってよかったな。。

 

ということで次回のブログから食べたお店のジャンルごとに紹介していこうと思います!

 

WOKUNIは九月中旬に向けてオープンの準備中!これから絶対話題になること間違いなしです!

 

日本のとらふぐ亭のホームページ

http://www.torafugu.co.jp/