富山で食べる久留米豚骨ラーメン 南京千両@富山 | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba


テーマ:

いきなり飛びまして!富山金沢のラーメンです♪ルーツは久留米にある豚骨ラーメンのお店。前にも1回来たのですが、二回目の訪問です。

豚骨ラーメンといえば久留米!が発祥という説があります。そことは特に関係がないって事だけど、ややこしいですね!でも!この立派な暖簾とっても素敵です。

 

メニューはとことんシンプル。

以前来た時「ワンタン」ってのを頼んでみたらスープにワンタンが入っているメニューで驚きました!ま、良く見たら隣にワンタンメンがあるんですけどね!

豚骨だけど、さらっとしていて、あっさり感のある味わいでした。

まったくの臭みがなく、これなら豚骨王国じゃない富山の方にも人気が出るのも納得。あと、元気のいい女性方の接客も良き味のすぱいす!

 

特徴があるのが麺で、いわゆる博多麺のような極細というわけではなく、中太縮れ。柔らかい感じでした。これはこれで豚骨スープに良く絡む。

 

とにもかくにも、大人気店を満喫できて大満足。このあとブラックラーメンが続くので食べ歩きの中に組み込むと面白いお店かもしれません!

 

 

腹ごなしに散歩したガラス美術館。

富山って東京の物産館もそうだけど、センスあふれる芸術の面もあって素敵。

 

南京千両
076-421-7097
富山県富山市元町1丁目3-19

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000284/

 

 

 

この本を今回のたびの参考にしました!

 

本谷亜紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース