山西亭@東新宿 食べあるキングの忘年会! | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

{BE21B94F-FAA9-43B7-A491-55CEC5D60702}

先日はabemaTVご覧いただきありがとうございました!!

一緒に共演した斉藤ジェニファー愛里ちゃんと!!17歳!!

超可愛いかったです。

その後は・・・

{4999057E-EF60-4055-B80F-4A18C4AF90F3}

 

様々な麺料理がいただける山西亭へ!!ここ、ずっと気になっておりました・・・

{27D44704-3139-4684-BFA9-46376F46B798}

 

なかなかのディープな雰囲気。ワクワクがとまりません。

今日のブログは感じが盛りだくさんです!

{3EAD8646-F56F-4BDE-9F1D-2804A54EAEEF}

 

莜面栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)

こちらの名物!!小麦粉料理のことを麺と呼ぶんですね!

これにトマトソースをつけて食べます!

 

{7D4190DF-8D16-4F56-9071-54475EE351D2}
蕎麦灌腸(グゥワンチャン)サラダ
蕎麦餅のサラダ。そば粉に小麦粉を混ぜた麺生地を蒸し固め冷ましていて幅広のもっちり麺!
 

 

{432A6C6F-CECF-4276-9BA1-18B6C6DCCDA5}

 

黑醋咕咾肉(山西風の黒酢酢豚)

少し甘みのある酢豚でした!紹興酒がすすむ!

 

{E399AF36-7BA7-4BC7-93A6-37122703A6EA}

 

50度もあるパイチュウという焼酎などもいただきつつ。。。

 

{FEC970BA-BDC4-4ECD-844B-AE4C31CE0733}
.炒不烂子(チャオプランズ)
凄くチャーハンのような見た目ですがこちらもジャガイモ入りの麺だそうです!
ほくっとした歯ざわり!
 

 

{2CFEA02D-3F5C-474D-99E3-DC644D900D39}

 

過油肉(グオヨウロウ)

チンジャオロースのような油にさっと通した炒め物です!

 

{359AF0F7-57C1-4E51-A555-47101EE5A6C7}

 

高粱面鱼鱼(カオリャンメンユイユイ)

こちらはとうもろこしを入れた麺だそうです!

 

{51B1F035-11F5-4AA2-A5FA-E7C8B098F85A}

 

黑醋溜白菜(白菜の甘黒酢炒め)

白菜の炒め物でシンプルにさっぱりと箸休め!

{9F144C46-08AB-4519-95A2-8F160FD86EC4}

長寿麺

なんとコレは一本の麺!!切れないようになるべく長く持ち上げた人が勝ち。

でも私は身長が低いので大して持ち上げられなくて残念。

となりは焼きそばブロガーであさイチにも出た塩崎さん♪

他にもですね

西红柿揪片(ちぎり麺のトマトソース和え)

炒猫耳朵(チャオマオアルドゥオ)

猫の耳の形をしたマカロニのような麺や、水餃子などもたっぷりといただきました。

 

ラーメンは日本でかなり独自に発展した文化ですがルーツをたどっていくと面白いハッケンが沢山!ラーメンにも生かせそうな味わいや発見がありました。

やっぱり麺は、地理とも凄く関係していて、イタリアのパスタや日本のそばの中間地点である場所の面は、どちらの麺ともいえないこちらでしか味わえないグルメたちでした。

 

また行かなければ!!

山西亭

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13178762/