6日は受診日でした 眼科術前検査と説明 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

6日は眼科の受診日でした🏥


来月に控えている白内障の手術の説明と術前検査


検査は現在の矯正視力や眼鏡の度数を測り


暗室検査室ではいつもとは違う


いくつもの写真を撮り(どういう写真だろ?)


診察と説明


この日は主治医の担当


右眼に問題はなさそうなので手術OK👍


私の場合は多発血管炎性肉芽腫症の初発で


強膜炎を患い、炎症が長引き


ステロイドの目薬の利用も長く


ステロイドの服用も長く(耳で再燃してるし)


炎症+ステロイドの副作用で


後嚢白内障という水晶体の裏側(奥側)が


濁る白内障ということ


局所麻酔で10分程の手術


水晶体の袋を開け中を砕き吸い取った後


人工のレンズを入れるらしい


聞いているだけで鳥肌モノ(コワイ😱)


1泊2日の入院、前日入院


手術後はしばらく休んで帰宅


そして翌日受診、週末も受診、2週間後にも受診


受診の嵐なのです🏥


強膜炎からの白内障の手術は少々リスキーらしい😓


診察室を出ると看護師さんからの入院説明


この病気になって3年目


すでに入院は6回しているので手慣れたもの😅


サッと説明を受け食事の確認で


糖尿病食を希望すると糖尿病なのね?と


まだ糖尿病にはなっていないけど単に好みです🧡


と伝えると


えぇーっ!?珍しいのねと言われました


糖尿病食のほうが口に合うからね😁


入退院の窓口で書類をもらい


入院セットの申し込みをして終了!


術後必要な3点セット買い忘れてた🙄


入院当日、ローソン内の売店で買えばいいか…


後は体調を整えて臨むのみ👍