先月のアレンジメント 特別レッスン | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

先月の通常レッスンで


母の日のギフトアレンジを作ってきましたが



暑さもあり所々枯れてきて


元気な花だけ救助しました😑


が!先月は母の日の特別レッスンも受けたので


こちらもあります!



アーティフィシャルフラワー(ひらたく言うと造花)の

リースです

オアシス(スポンジ)にドライの蔓性の薄茶のものが

ほぼ全体に巻きつけられている(多分既製品)ものに

ピンクと白のリボンを巻きつけて…

って、このリボンと格闘すること30分…

そこで既に頭も体力も使い果たしてました(笑)

どう巻いていくか自由なんですよね😑

(リボンは決まった長さが与えられています)

均等に巻いたり固めて巻いたり…

ああしたり、こうしたり…

結局↑のようになりました😶

そしてお花も自由に挿してよし

普段は自由が大好きだけど

アレンジレッスンの自由は苦手…💦

グルーピングをしたほうがいいという

アドバイスがあったので

なるべくグルーピングにしてみました

花材が沢山あったので

本来、挿すスペースのあったところ以外にも

紫の実ものをチョコチョコっと挿してみましたよ

あと、気付きましたか?


ピンクと白のリボンを蝶結びした時に


ピンクのリボンが長めだったので切った余りを


ハートにして挿してあります🩷


母の日ギフトアレンジなので


ありがとう🩷の意味を込めて(笑)


思いの外、このアレンジに時間がかかって


思考も体力も消耗した後 


ダブルヘッダーで参加した、生花の通常レッスンは


ズタボロでした😅