筍三昧を作ったよ | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

通販で購入した筍三昧



作りました!


という偉そうなほどのことはなく…


だって出汁袋とか調味液とか


全部ついてるから(笑)



木の芽がなかったので

ご飯には手持ちの粉山椒を振ってみました

筍ご飯の筍が小さくてわからない💦

食べやすい大きさにカットされた筍が

沢山入ってるんです!

お米を普通に研いで調味液と水を入れ

水を切った筍を入れ普通に炊くだけ👍

鍋で炊いたので おこげ ができてました😀

お吸い物にも筍が沢山入っています!

こちらは出汁袋が入っているので

お出汁を作って

添付の乾燥ワカメを戻して筍の水を切って

出来上がったお出汁に入れて

再度煮立てるだけ😁

炒め物も筍の水を切り

油をひいたプライパンに

水をきった筍を並べて両面焼き色をつけて

調味液をかけ行き渡らせて

添付の鰹節をかけるだけ👍

至れり尽くせりセットなのです

どれも上品な味付けですが

炒め物は超薄味のわたしには濃かったです😅

でも全部美味しくいただきました!