祥月命日 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

今日は、母の祥月命日です。


1年前の今日、最後の入院をしていた母は肺炎で亡くなりました。


コロナで面会が難しいなか、病院長のご厚意により亡くなる前日に5分ほどの面会ができました。


呼吸が荒くなっている母に、会いにこれなくてごめんね と、みんなお母さんのこと忘れてないよ。会いたいって言ってくれてるけどコロナで会いに来れないんだよ。寂しい思いをさせてごめんね と伝えました。


認知症にもなっていたので通じたかどうかはわかりませんが、一筋の涙が…

きっと、誰も会いにきてくれないと寂しい思いをしていたんだろうと感じました。


最期に会えて良かった。

面会を許してくれた病院長には感謝です。


あれから1年。

自分の病気に振り回されてあっという間に時間が経ちました。