マイファニーヴァレンタインが重い曲だったので、一気に明るい曲を、と取り上げた。
曲は映画「マイフェアレディ」の主題曲。新しい世界に飛び立つとともに、恋にも目覚めた若い女性の気持ちが、上行音型でよくあらわされている。タタタ ターというリズムはベートーヴェンの「運命」でも用いられているが、それが上行音型で奏でられて、とても印象的である。従って、その直前はデクレシェンド、この音型はクレシェンドで少しテヌート気味に弾くのがよいだろう。
この曲が登場するのが主人公が寝室で休む前の場面なので、中間部には、満ち足りた表情で横になる情景が組み込まれていて、その部分も編曲に含まれている。その部分は、ゆったりと、少しテンポを揺らして引くのがよいだろう。エンディングは華々しい感じになっていて、映画とは少し違った脚色である。
<演奏上のポイント>
あまり凝ったところのない編曲なので、そのまま素直に弾くということでよいだろうが、上記のように、曲弱を工夫するなどして、変化を持たせるとよい。中級程度の難度なのだが、以下の修正で少し難度は高くなっている。
主題の下降部分でのポルタメントが、編曲では省略されている。それはポルタメントを入れようとすると運指が難しくなるからだが、今回はあえてポルタメントを入れたので、指の負担が大きくなった。
またクライマックスの直前のタタタの部分で、オクターブ下の音を付け加えて音を強調した部分もある。