小、中、高生のママ

延べ200人のイライラを8割減!

子ども・夫へイライラするママが

精神的に自立をして
笑顔あふれる家庭を全力サポート!


画像

 

18才、17才、15才、8才を子育て中!

ステップファミリー歴10年目4児の母

プロフィールはコチラから!

 

 

自分犠牲ママ救済カウンセラー

あきこ

 

 

 

なんでそんなに

マイナスに

考えるの!?

 

 

 

同じ出来事でも

マイナスに捉える人と

プラスに捉える人って

いますよね。

 

 

 

捉え方次第で自分の気持ちは

不安にもなるし穏やかにもなる

 

 

 

だから

 

 

 

捉え方を変えた方がいいって

頭ではわかっているけど

マイナスに捉え

ちゃうんだよー!!

 

 

 

ってことありませんか?

(もっとプラスに考えなよ!!と

私は夫によーーく言われてました笑)

 

 

 

 

 

その原因の一つは

 

 

 

 

自分に×をつける

クセがあること!

 

 

 

image

 

 

 

こんな自分はダメだよね。

 

 

いつも嫌味っぽい言い方しかできない

私は最低だ…

 

 

すぐ怒っちゃう自分が嫌になる…

 

 

 

そんなふうに

ダメな自分に×をつける

クセがあると

 

 

 

いくら捉え方をプラスに変えようと

頭では思っていても

なかなかプラスに捉えることができず

マイナスに捉えてしまう

 

 

 

 

そんな自分にまた

×をつけてしまう

 

 

 

 

という負のループに…

 

 

 

image

 

 

 

私たちは

 

 

 

 

何を思っても

何を感じても

何ができてもできなくても

許される存在!

 

 

 

 

つまり、そもそも

 

 

 

 

どんな自分も

〇なんです!!

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時は誰しも

どんな自分も〇だったのに

 

 

 

育ってきた環境の中で

 

 

 

ダメな自分に×をつけて

否定して責めて

こんな私はダメなんだ!

と勘違いをしてきただけ。

 

 

 

image

 

 

 

だから

物事をマイナスに捉えやすい人は

 

 

 

 

捉え方をプラスに変えようと

がんばるよりも先に

 

 

 

 

ダメな自分も

最低な事を思う自分も

ずるい自分も

マイナスに捉える自分も

どんな自分も〇にしてあげる

 

 

 

 

ここをやっていくことが

大切なんです。

 

 

 

 

先日、小3三男の赤白帽子が

学校で行方不明に!!

 

 

 

私だったら

 

 

 

え、誰が取ったの!?

私、嫌われてるの!?

いじめ!?
 

 

 

そう思って

眠れる夜を過ごしたであろう出来事を

 

 

 

 

みんな僕の帽子が

好きなのかな~!

 

 

 

 

そう三男が言ったんです!!
 

 

 

image

 

 

 

なんというプラス思考!!

そして私にはない視点!!

 

 

 

 

ボクの帽子がみんな好きだから

誰かが取っちゃったんだ

 

 

 

 

どんな自分も〇で

どんな自分も好かれている!

周りは仲間だ!

というあったか~い世界に

生きているんだなーと

 

 

 

 

うらやましくもあり

見習いたいとともに

 

 

 

 

そのまま成長してほしい!!と

強く願ったのでした笑

 

 

 

 

あ、ちなみに赤白帽子は見つかりました!

(体操着袋に入ってました笑)

 

 

 

 

皆さんもぜひぜひ

どんな自分も〇!!を

意識してみてもらえたら嬉しいです^^

 

 

 

子どもや夫へのイライラを8割減!お

ママを自立へ導き笑顔あふれる家庭を

手に入れるための

マインド、コミュニケーションスキルなどの

情報を発信しています!

 

3秒で簡単登録!
公式ラインの登録はこちら!!
↓↓↓



登録できない方は
お手数ですがID検索で
「@582fteug」 で検索を
お願いします。

 

 

 

 

フォローミー♡

@akiko_ikejima_jitugen