ウォームファクトリーの電気代 | 修行日記

ウォームファクトリーの電気代

アメブロに移り住んで20日間

ちょっとマメに更新している甲斐もあってアクセス数も安定

ここらでちょっと検索ワードを調べてみると・・・


「ウォームファクトリー」「電気代」「無駄」「効果」「欠点」


・・・モノスゴイ偏ってますね?

ヒットしてブログ開いて「修行日記」じゃガッカリでしょうかw


長文で綴った記事

我が家のウォームファクトリー(前編)

我が家のウォームファクトリー(後編)

その続編と言うか電気代の補足記事を書いてみようかと思います

・・・せっかく検索して下さってるみたいなのでw


【昨冬(2008~2009)の電気代は異常】

我が家は去年の年末入居

初めての冬で、覚悟はしていたモノの検針票を見て飛び上がりましたね;

しかし・・・たまたま電気料金の高い年だったからなんです


「原油高」覚えていますか?

それはガソリンや灯油だけじゃなくって電気代にもかかっていました

見落としがちな「燃料費調整」と言う加算(減算)金額ですね


この影響をモロに喰らってしまうのが夜間電力なんですよっ!

何故か?それは「使用電力」に応じて加算されるから、です

「使用金額」に応じて、では無いんですね


2009年1月の燃料費調整は1kwあたり1.41円

夜間電力で言うと通常は9.17円だった単価が10.58円の15%アップ

昼間電力なら単価28.28円が29.69円の5%アップ・・・この10%の差って;

もちろん昼間は元々電力単価が高いんですけどね?

しかし夜間電力を多く使用している世帯のダメージは大きいのデスorz


HI、ここからが明るいニュースですYO!(誰

2010年1月の燃料費調整は1kWあたり△2.09円

そう、今年は5月から現在までずっと減算なんですね


我が家は冬場の夜間電力は2,000kW以上使います

解りやすく金額で表しますと~

通常なら単価9.17円×2,000kW=18,340円

2009年1月は単価10.58円×2,000kW=21,160円

2010年1月は単価7.08円×2,000kW=14,160円

夜間電力だけの試算ですが7,000円の差があります!!!


以上、昨年末の電気代は異常だった理由でした♪

・・・少しは安心したでしょ?w


【1年通しての割引】

ウォームファクトリーは「5時間通電機器」と言う電気機器です

これは特別に電気料金を割引してくれる機器なんですね

その額は・・・容量1kVAあたり241.50円の割引

我が家の場合だと毎月3,381円を割り引いてもらってます


・・・え?毎月!?


そう、毎月なんです

ここがポイント、使用していない春~秋でも!ですよ~

年間割引金額は単純に×12で約40,000円に!!!


冬場の使用電力、請求金額だけに目を取られがちなウォームファクトリー

春~秋の請求金額が1,000円台だったり2,000円台なのは割引のお陰♪

良い意味でオールシーズン働いてるんですよ~

(エコキュートやオール電化住宅も割引対象です)


【使用電力の実際】

我が家のウォームファクトリーは5台で14.4kW

「大」を100%とすると「中」で80%、「小」で60%と説明しました

我が家の場合、と前置きしますが・・・ここまで使用していません

(大体5~10%マイナスです)


この容量はあくまでメーカーの定格出力(使用最大負荷容量)表示

常にこれだけ出力はしませんよねw

興味のある方はウォームファクトリーは別メーターになってますので~

1日(夜~朝の5時間)でどれだけメーターが動くかチェックしてみてください♪


繰り返しますが「我が家の場合」です

地域の気温差、容量の差、地下空間の広さ・・・

メーカーの方も言ってましたが、条件によって大きく差が出ます


以上、あったかハイムからお届けしました~

修行日記-2009.12.10
ぽかぽかリビングでお揃いの服を着て記念撮影♪