卵巣がんと診断される2ヶ月前から

困った症状がありました。

 

 


それが “尿漏れ” です。

 

 

 

尿漏れの症状が出始めた時は

ほんの少しだけで

ちょっとした量でした。

 

 

それでも仕事中に少しでも出ようものなら

気持ち悪いし気になるしで大変。

 

 


尿漏れ用のパッドをしようか悩み

結局

購入したのは生理用のナプキンでした。

 

 


20代の頃

子宮頸がんになり子宮を全摘しているので

生理用のナプキンを

自分のために買うのは久しぶりです。

 

 


 

最初の内はそれで大丈夫でした。

 


量もそんなに多くなかったし

こまめに取り替えていればOK

 

 

 

でも

尿漏れの症状が出てから1ヶ月。

 

頻度も量も多くなってきました。

 


生理用のナプキンでは

どうにもこうにも間に合わない状態に。

 

 

 


立ち上がるだけで失禁。

歩くだけで失禁。

寝返りをうつと失禁。

 

 


 

異常な事態に

尿とりパッドを初めて購入しました。

 

 

結果「とても快適」

 

 

 

当たり前だけど

生理用のナプキンとは比べ物にならないくらい

しっかり尿を吸い取ってくれて

臭いもほとんど気にならない。

 

 

最初から尿とりパッドを

買えば良かったと後悔しました。

 

 


 

尿漏れの症状については

病院に伝えませんでした。

 

聞かれなかったし

自分から言う気にもなれず。

 

 

 

 

その後卵巣がんと診断され

手術で巨大な卵巣腫瘍を取ってからは

尿漏れの症状は無くなりました。

 

 

きっと

腫瘍が膀胱を圧迫して

ちょっと動くたびに出たんでしょうね。

 


寝返りをうっただけで尿漏れしたら

お腹に異変の可能性があります。


更年期で片付けないでください。


んー、そうなった時点で

かなり進行してそうだけど…。

 


とにかく自分判断の放置は良くありません。


私みたいになります。

 




 

あの時購入した “尿取りパッド” は

今でも押し入れの奥で眠っています。

 

 

“水とりぞうさん” てきな感じで

押し入れの中の湿気を吸収してくれていたら

助かるなぁ。