あくび、くしゃみ

去年はこの2つが出来なかった。



あくびやくしゃみって

大きく息が吸える人に起こる現象。




眠くても思いっきり息が吸えず

あくびが出来なかった。


鼻がムズムズしても

思いっきり息が吸えず

くしゃみが出来なかった。





右肺は隙間なく水が溜まり

左肺の1/3に水が溜まっていたから。



酸素飽和度

70%台から80%台。



胸水を抜いても抜いても

2日後には

抜く前の状態に戻ってしまう。




あの頃は

子どもたちにお葬式のことまで

考えさせてしまった。



そんな私が1年後

元気に働けるまでに

回復できた。




“奇跡” と言う人もいる。

“最新医療のおかげ” と言う人もいる。

“生きる力” と言う人もいる。

“ご先祖様のおかげ” と言う人もいる。

“強い守護霊がついてる” と言う人もいる。



何にせよ

あくび、くしゃみが出来る “今” に

感謝。




今日も職場で

大きなあくびと

大きなくしゃみが出来たよ。



幸せなことだね。