復職して数日後

職場の同僚に言われました。



自分ががんだってこと、よく人に言えるね。

私なら絶対言わないよ。

普通なら言えないよ。

ウィッグつけてまで職場復帰なんて

普通の人は出来ないよ。

仕事するにしても

元の職場に戻るってすごいよ。

私だったら辞めるけどね。

普通なら辞めるでしょ。

色々陰で言われるのイヤじゃない?

すごいね。






私、

“すごい” のか。


普通ってなんだろう。






半年以上も休職して復帰させて頂くのに

自分の病名を隠してなんて

できなかったんだよ。



病名を言わなかったら

「どうしたの」「なんで休んでたの」

とか聞くでしょ。


聞かれる前に公表しただけだよ。





ウィッグつけて仕事することは

異様なことかな。


お洒落でつけてる訳じゃないです。


髪の毛が無いんです。





陰で言われるのはイヤだよ。

誰だってイヤでしょ。


言ってるんだよね、

イヤだよ。



どうしても言いたいなら

ちゃんと “陰” で言ってね。



私だって傷つくよ。






事務職なら座り仕事だし

身体にも

それほど負担にならないと思って

今の職場に復職したの。



私の中で

“仕事を辞める” 選択肢はなかったから。


生きていかないと。

生活していかないと。



バツイチ中年女ががんになったからって

子どもに負担はかけたくないのよ。






色々思うことはあったけど

反論することもなく。


返した言葉は

「うんうん、すごいでしょ☺️」

でした。





私が分かってほしいと思う人が

分かってくれればそれで良い。



何を言っても分かり合えない人とは

分かり合えない。




疲れる人に対して

気を遣って言葉を選んで答えるほど

疲れることはない。




「そうだね☺️」

「そうかもね☺️」


と自分の気持ちは伝えず

会話を終わらせる方が楽です。




ストレスはなるべく少なめにして

お仕事頑張ります。