2022年1月26日



一般病棟に戻ってきた。



婦人科の4人部屋。



今日から歩く練習を始めると言う。

大きな手術をしたのにもう歩くの?

歩けないよ。

わたし、痛みに弱いもの😖



身体に沢山の管が繋がってる状態でも歩かないといけないのね😢



おへその上から恥骨まで切られてますが

そんなのは歩けない理由にならず…




歩く練習をするには

①鼻からの酸素吸入を移動用ボンベに繋ぎ直す

②お腹に入ってるドレーンの袋を点滴スタンドのフックに掛け直す

③おしっこの管も入ってるのでおしっこ袋も点滴スタンドに掛ける


そして何よりも自力で起き上がらなければ歩くなんて到底ムリ。



傷口が痛い😣


どんな角度で起きあがろうとしても

やっぱり起き上がれない。



そうだ!ちょっとだけ器械の力を借りよう。

ベッドの起き上がりボタンを押して起き上がる。


次はベッド横に足を下ろさなければならない。


激痛⚡️



なんとか、数分かけてゆっくり下ろす。



ベッドに腰掛けた状態でしばらく休憩。



看護師さんにちょっとだけ手を借りて

立ち上がってみた。



ぐわんぐわんと酷い目眩😵‍💫


お腹も痛い。



ゆっくり腰を下ろす。


👩‍⚕️「貧血もまだあるからムリしないでゆっくり練習していこう」


と優しいお言葉♡



甘えた私はすぐにまたベッドに戻る。



そこに主治医A先生がやってきた。


「歩いて!歩かないと良くならないよ!」



………鬼だな😢



看護師さんに支えられながら

今日は3歩歩きました。