2022年1月17日 PM5時



息子と私でA先生から説明を受けました。



・先週した胸水穿刺の結果

  悪性細胞が確認出来ず


・先週した腹水穿刺の結果

  悪性細胞が確認出来ず


・MRIやCTの画像からは

 約15㎝以上の大きな腫瘍が確認出来る


・今の段階で手術は出来ない

  腫瘍が大きすぎる

  腸と癒着していることが想定できる

  呼吸機能が現段階でかなり悪いため手術後に人工呼吸器を外せなくなる等の重い後遺症が残る可能性がある

  3月まで手術室が予約いっぱいで空きがない


・おそらく卵巣がんステージ3と考えられる


・腹水、胸水から悪性細胞が見つけられなかった為、急遽、今日骨盤内の腹水穿刺を行なった


・悪性細胞が見つかり次第、すぐに抗がん剤治療を始める


・抗がん剤治療をして腫瘍の縮小、呼吸機能の改善が見られた場合、手術に踏み切る


・今日の腹水穿刺でも悪性細胞が見つからなかった場合は、リスクを冒してでも開腹してお腹の細胞を取って、悪性である確認をしてから抗がん剤治療に入る。



以上。

とてもとても丁寧に1時間かけて説明して頂きました。



日を追うごとに苦しさが増す中で

無治療で過ごすのは辛い。


どんな形でもいいから治療を早くして欲しい。



こんなに腹水と胸水に苦しめられているのに悪性細胞が見つからないってどんな状態なの。



悪いものが見つからないなんて良いことのように聞こえるけど、治療がスタート出来ないなんて最悪としか思えない。



とにかく

今日の腹水穿刺から

悪性細胞が見つかれば良いのね!


お願い、見つかってー!