2022年1月7日



呼吸器内科に呼ばれるまで

シャワーを浴びることになった。



お手伝いしますね

と言われたけど断ってしまった。



1人でも大丈夫🙆‍♀️と。


これが大きな間違いだった。




体内酸素濃度80台で

1人のシャワーはかなりキツかった。




鼻から酸素吸入しながら

ゆっくり動作すれば大丈夫だろうと…

甘い甘い甘かった。



髪を洗い始めた時点で

すでに呼吸困難。



ハァハァハァハァ


ゆっくり息を整えながら。

ゆっくり、ゆっくり。



助けを求めるブザーが

すぐ近くにあることを目視で確認。


大丈夫、大丈夫、大丈夫、


と自分に言い聞かせながら

何とかシャワーを浴び終わった。



しんどい。

ゼーハーゼーハー





病室に戻って少し休んでから

ベッド上で髪を乾かしていると

看護師さんが走ってきた。



酸素値が70台に落ちてるよ!って。



でしょうね、

頑張ったもの、苦しいもの🥹




酸素吸入を3リットルに上げて

ベッドに座る(苦しくて横になれない)




酸素濃度がなんとか80台の数値になり

(それでも低すぎ)

車椅子で呼吸器内科に移動です。



元々の喘息の治療の話しと

胸に溜まった胸水による呼吸困難の話し。


そんな話しも息苦しくてちゃんと聞けず。



このまま呼吸が出来ないままだと

長く生きれないんじゃないかと

不安が増していきました。