2022年1月6日 深夜



苦しくてベッドに横になれないので

座ったまま寝ていました。



看護師さんが慌ただしく病室に来て

「息してる?深呼吸して!」



あー、何が何だかわからない。


深呼吸してみたけど

深く息を吸い込めない状態。


とりあえず深呼吸っぽい仕草をしてみる。


「ちゃんと息して寝てね」



私は呼吸しないで寝てたのかな?


呼吸することを意識したことがなかったけど

意識して寝て見ようかな?


いや、意識したら寝れないよ。


どうしたらいいの…なんて考えてたら

ウトウト




しばらくしてまたバタバタと

看護師さんが走って来る。


「酸素値が85しかなくてアラームが鳴りっぱなしなんだよー。」



酸素マスクだと無意識に外してる?


マスクの熱くて蒸れる感じが息苦しくて

無意識のうちに外してるらしい。


口からのマスクじゃなく

鼻からの酸素吸入に変えることになりました。



痛い思いをして胸水を抜いても

苦しさや数値はやっぱり変わらないのね。


つらい😓