曇り空の朝になっています。今日は新紙幣が発行されるそうですが、渋沢の生誕地・深谷市と北里の生誕地・熊本では今日から新札が出るかもしれませんが、それ以外は明日からだそうです。朝食は五反田駅から歩いて5分ほどのところにある「小諸そば 西五反田店」です。いか天せいろの大盛りを頂きました。6月24日に価格改定が行われ、たぬきそばは、470円から500円、大盛は40円から50円に値上げがされました。


いか天せいろ・・・500円 + 大盛り(50円)


いか天と大盛の食券を購入し、「せいろで」と頼みました。いか天せいろは、おろしが添えられた切れ目の入った柔らかいいかとせいろに乗ったそばとそばつゆです。今日は麺を1.5倍の大盛りにしました。他店の大盛りに比べると50円と格安です。ねぎとわさびはテーブル上から自由に入れられます。箸で切れる上品ないか天でした。麺はしこしこで茹で立てで美味しいです。そばゆで、そばつゆを割ると出汁の良さがわかります。

 

小諸そばのホームページはこちら