金曜日の今日は曇りの朝になっています。五反田に着いてみると雨が落ちてきました。朝食は五反田駅から歩いて5分ほどのところにある「小諸そば 西五反田店」です。今日は、昨日の夜食べていないので「二色つゆ二枚もり」を食べました。


二色つゆ二枚もり・・・530円


二色つゆ二枚もりは、せいろに乗った倍量のそばとごまだれと醤油系のつゆです。ねぎはテーブル上から自由に入れられます。すりごま器も付いてきます。小諸そばの二枚もり(2倍)は、+70円で他の立ち食い系そば屋は0.5倍盛りで120円が多いので非常に安く食べれます。濃厚なごまだれは美味しかったですよ。すりごまを入れてさらにごまを強く出来ます。かつおだしのそばつゆもいつもの通り美味しく、ともに蕎麦湯を入れてだしの良さを感じさせてくれますよ。ごまだれせいろは450円、2枚もりにすると+70円なので、ごまだれ二枚もりは520円で、醤油つゆは10円ということになりますね。

 

小諸そばのホームページはこちら